ふと思ったこと(511)

>全体の問題は自分の問題として考えないといつまでたっても解決しないよね。自分という人が集まって全体が出来ているんだから。 >この日本でこの時代に生きているってことは?世界平和を実現させることかもしれないよ。経済を発展させることより平和が大切…

ふと思ったこと(510)

>社会のシステムも壊れることはあるね。 今がその時期かもしれないけど。まるでサナギが蝶に変わるように。 お金の要る社会はもうダメですね。 >自分が出来ることは自分がやる。みんながそれをやったらたったそれだけで社会が成り立つんですよね。 >病気…

安心はお陰様から

古い家の我が家は不安だらけだけどね(笑)一週間くらい前から雨漏りの音がするんです。一階の天井の片隅から。「トントン トントン トントン」この音は一年前の雨漏りと同じ音です。 前回の雨漏りは天井の板が濡れていたんだけどね。今回の場合は天井の板が…

ふと思ったこと(509)

>経験は多いほうがいいと子どもにも言うけどね。予測がつけるようになると不安はないんですよ。 >思考が邪魔になることも多いです。知識がすべてじゃないし自分の知識が正しいわけじゃないし。思考じゃない自分も大切にしなければ。 >大衆の中で個性を活…

ふと思ったこと(508)

>最近欲しい物が無くなりました。良いことかどうかわからんけど。生活に必要なものが少なくなりました(笑)自然の中での農作業が好きになりました。 >なぜ頑張ったり努力が好きなんでしょうね?たとえ期待通りにならなくても「やるだけのことはやったんだ…

ふと思ったこと(507)

>子どものころは大人になったら何でも出来ると思っていたのに。大人になったら出来ない理由ばかり言っている。 >やりたい仕事はお金にならないからお金のためにやりたくない仕事をやるって?それが大人の社会なら大人になりたくない。そう思う子どももいる…

ふと思ったこと(506)

>「何と共鳴すればいいのか?」「宇宙は神なり」と言われているから宇宙と共鳴することが大切だと思うんです。 >災害で非難した人貧困で苦しむ人飢餓で苦しむ人自分の家族だったら?募金で済ましたりしないよね。全体が良くならない限り解決しないんです。…

ふと思ったこと(505)

>こういうイメージはどうだろう?みんなが働いたお金をすべて政府に預ける。日本国内ではお金は必要なく生きていける。日本に無い物が欲しいときは政府が外国から輸入する。 >助け合うから社会は成り立つんだと思う。経済に振り回されないで欲しい。 >テ…

ふと思ったこと(504)

>人類の心の叫び魂の叫びが 金融危機と経済破綻の現象を起こそうとしている。 地球の悲鳴が温暖化を起こそうとしている。 僕にはそう見えるんですけどね。 >自分が出来ることで社会貢献する社会。お金を稼がなきゃいけない社会では難しいよ。 >希望のある…

ふと思ったこと(503)

>本物の塩は体を健康にしてくれるんですよ。何故だかわかりますか?塩がどのようにして出来たのか?海の水は何処から来たのか?それを知るとわかるよ。でも過剰摂取はダメだけどね。 >努力って純粋で大切なものだと思う。 >地球が病気になったのは人間が…

順番は大切ですね

桜も散って暖かい日が多くなりました。お陰さまで毎日健康に暮らせています。ありがたいことです。 家の掃除は僕が担当でやってます。掃除機をかけるのは毎日じゃないけどお風呂掃除は毎日やってます。 お風呂にはポンプのホースが入っています。洗濯機に残…

ふと思ったこと(502)

>不思議なことだけどねもっと良いことをしたいと思うようになるから。人間ってね「居場所」を求めるんですよ。居心地のいい所をね。 >もっともっとの生き方は今が幸せだと思えないんだよね。ごもっともな話です(笑)そのうち「今が幸せなんだ」と思えるよ…

ふと思ったこと(501)

>明治維新のころの考え方が「学問のすすめ」なら令和維新は「知恵のすすめ」だと思う。 >危機感を感じると時間を気にしてしまうんです。あせってはいけないけど急がないといけない >人間が間違いを犯したのはお金が無いと生きていけない社会を作ったこと…

ふと思ったこと(500)

>やりたいことばかりやってると「あ~幸せだな~」って思うけどね。やるべきことをやらないと不安になるよ。「このままでいいのかな~?」って。 >地味という字は「地球の味」って見えるよ(笑) >特にイライラしている時ガムはガムが毒のように感じます…

ふと思ったこと(499)

>「金儲けのチャンス」と言えば悪い顔をされるけど「ビジネスチャンス」と言えば「何々?」と聞かれる(笑) >大人になって間違いに気付いたとき間違いを間違いと認めたくない事もあるね。大げさに言うと「自分の人生を否定する」から。 >「大規模リサイ…

ふと思ったこと(498)

>「今」を変えたいと思った時「今」の中にどっぷり浸かると「今」を守らなければと思うんです守りに入ると「今」を変えることが良くないことになるんですね >心の目は気づきが多いほど視力は良くなるかもしれないよ >予測できる災難は「今の行動」で防ぐ…

ふと思ったこと(497)

>お金のない社会は自分の居心地の良い所で自分のやりたい仕事をすれば良いだけです。 >自然界にはバランスというものがあるんですね。お金のない社会になれば「誰も働かなくなりますよ」とよく言われます。そんな時「あなたも働きたくなりますよ」と応えま…

ふと思ったこと(496)

>日本に限らず世界中で異常気象が起きています。異常気象による自然災害は承知のことと思います。自然災害は住む所を奪ってしまいますが農作物が生産されない大きな問題を含みます。 >日本は食糧自給率は低いです。世界中が食糧不足になれば輸入に期待でき…

ふと思ったこと(495)

>競争社会が正当化されたけど間違いだったと思う。 分ち合いより競争により奪い合いが格差社会を作ってしまった。 お金を批判しているんじゃないんです。 お金がないと何も出来ないシステムが良くないんだと思うんです。 >日本国憲法第25条って知ってま…

ふと思ったこと(494)

>「本当の文明社会は物々交換なんてしないよ」 と言ったら。 「ありえない」 と言われたので 「本当の文明社会はボランティアの社会ですよ」 と言った。 >ぜひ試してみて欲しいことがあります。未来のあなたがタイムスリップして現在に来た。どんな気持ち…

ふと思ったこと(493)

>自分を生きるって?自分を活かせることだと思う自分を活かすって?社会や人のために自分を活かすってこと >提案は人の心をワクワクさせて明るい未来が築けます。 >人間って動かないと衰えますよ。働くとは役に立つために動くことであってお金を稼ぐこと…

ふと思ったこと(492)

>未来を明るいと思える人と未来を暗いと思う人の違いは何でしょう?それは「今を良くなるように変えたい」と前向きに思う人「今を変えることが出来ない」と悲観してしまう人 >武器を持つけど戦争はしないのが消極的平和主義です。武器を持つ必要のない社会…

ふと思ったこと(491)

>子どもの頃は与えることで喜びを感じてる大人になると多くのものを得ることで喜びを感じる子どもが成長すると大人になるが大人がもっと成長すると子どもになる >自分でも生き方の本が書けるくらい経験したほうがいい。人を真似る生き方より人に真似られる…

ふと思ったこと(490)

>働くことは他人のために自分を活かし遊ぶことは自分のために自分を活かす。ご飯とおかずのようにバランスの良い生き方が良いね。 >未来のために今やるべきことをやれば何が起きてもすべてを受け入れる準備が出来ますね。 >理想や夢を実現するためにはど…

ふと思ったこと(489)

>あるテレビドラマの中のセリフをを思い出します。「夢を追う者が世界を動かす」大切な言葉だと思います。 >お金儲けのために学ぶのではなくみんなの役に立つことを学んだほうが良いよ。 >人の手はものを作ることが出来ます。人の手はものを運ぶことが出…

ふと思ったこと(488)

>お金のない社会の話は狂っている人に見られる(笑)こんな有名な言葉があります。・愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る (ナポレオン言行録) >お金のない社会になれば成果主義は無くなるだろうね。結果より何ごとにも頑張る姿が良いと思う。 …

ふと思ったこと(487)

>一人の行動が奇跡を起こす あなたの一言で世界が変わるかもしれない。 >空気汚染も水質汚染も○○ppm以下だから大丈夫って言う。それは毒でも薄めて飲めば大丈夫だと言ってるようなもの。 >お金の話をすると『イヤラシイ』って言われることがある。収入…

ふと思ったこと(486)

>自分の可能性を信じるより自分の可能性を思い込んだほうが可能性は高いと思う。 >本当の自分はボランティア精神なんです。見返りを求めない尽くす愛の心だから。自然の中にいるとそう思いますよ。 >人が何もしない状態を「充電する」と言います。何もし…

ふと思ったこと(485)

>以前「傍観」と「静観」の違いを考えました。傍観って他人事のように見ているんでしょうね。やるだけやった人は「静観する」って言います。 >節電すると温暖化は防げると言うけどね節電しても発電量は変わらないと思う。 >家庭菜園をやってみてください…

ふと思ったこと(484)

>米作りや野菜作りをして思うんだけどね。「食料難になったらみんなどうするんだろう?」って。いくらお金を持っていても生きていけないのに。 >いままで「社会を批判するだけじゃ良くならない」そう思って「社会が良くなるための提案をすること」そう思い…