セミとハチ

台風はどうでしたか?
「稲は台風で倒れないか?」
とか
「家のカワラは飛ばないか?」
とか
心配していたんだけどね。
まったく影響はなかったです。
台風の目から近かったのにね。
本当に良かったです。


義兄の家で農作業が終わって歩いていると
「おや?セミが」
縁側の網戸にセミが止まっているんですよ。
近づいても動かないから
「どうしたの?」
と触ってみる。
動かない。


なぜだかセミが死んだまましがみついている。
お盆と関係あるのかな?
それは
セミにしかわからない(笑)


我が家の庭の木に設置してあったハチの捕獲器。
「おや?結構いるじゃないの」
数は数えなかったけどけっこういました。
水分が減っていたので追加して写真を撮りました。
近くにスズメバチの巣があるのかな?
チョット心配です。

 

f:id:mabo3desu:20190818202316j:plain

 

f:id:mabo3desu:20190818202339j:plain