ギフテッド

先月のテレビ番組を思い出したんですけどね。
クローズアップ現代のギフテッドという番組。


クローズアップ現代+
 「知られざる天才“ギフテッド”の素顔」
 2019年8月28日(水)22時00分~22時30分
(放送内容)
学校生活になじめない・不登校…才能秘めた
“ギフテッド”たちの苦悩IQだけでは測れない!
能力伸ばすアメリカの教育最新事情
(以下略)

 

ギフテッドとは(ウィキペディアより)
先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力
を持っている人のこと。
または、先天的に、平均よりも、顕著に高度な
知的能力を指す。
外部に対する世間的な成功を収めることではなく
、内在的な学習の素質、生まれつきの学習能力を
持っているということである。
(以下略)

 

今さらながら思うんですけどね
学校教育のあり方を考えたほうが良いと思う。
知識を身につけることも大切だけど
個性の能力をもっと成長するための教育です。


「お金を稼ぐ必要のない社会だったら?」
すべての人は
学歴を気にしないで生きていけるのにって。
と、いつもそう思います。


みんなが同じレベルで教育するより
個性を大切にする教育が最善ではないかと。
社会システムを変えるということも一策です。
世界平和とお金のない世界が望ましいです。

 

「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA