都市封鎖と経済封鎖

新型コロナウイルスの感染が拡大しないように、
中国では都市封鎖が起こっているようです。
テレビで「経済封鎖ですね」と言っていました。


中国は世界の工場と言われ生産拠点になって、
工場で働く人達が外出できないと生産不可能です。
働かないと収入がなくなって生活が出来ません。
お金がないと成り立たない社会だからですね。


経済とは何でしょうね?
三省堂 新明解四字熟語辞典より
経世済民の解説 -
世の中をよく治めて人々を苦しみから救うこと。
また、そうした政治をいう。
「経」は治める、統治する。
「済民」は人民の難儀を救済すること。
「済」は救う、援助する意。
経世済民」を略して「経済」という語となった。
(以上)


すべての国で
国民が安心して生活できるように生産し流通する。
それで良いんじゃないですか?
そこにお金なんて必要ないと思いますよ。


経済が成り立たくなったら?
日本が率先してお金不要の経済をして欲しい。