高齢者講習って何をする?

ついに自分にもやってきました高齢者講習。
更新日は数ヶ月先でしたが。
「70歳以上の方は、更新期間が満了する前6か
 月以内に高齢者講習を受けなければ、運転免許
 証の更新手続きができません」
と書いたハガキが届き自動車学校に予約しておい
たのが今日だったので講習を受けました。
 
 
手数料5100円所要時間は2時間と書いてあり
ました。
受付で料金を払ってから受講者は9人いて、三つ
のグループに分かれて視野検査と動体視力検査と
夜間視力検査の三つを検査して少しの講義を受け
技能の検査を受けました。
 
 
実は以前16年間働いた自動車学校です。
辞めてから33年も経っているんですけどね。
技能教習のコツは今でもしっかり覚えているから
「さすがですね、素晴らしいです」って(笑)。
女性の教官でした。
僕が働いていた頃は女性の教官は居なかったです。
 
 
70歳を過ぎると免許更新は3年になります。
75歳を過ぎると認知機能検査が要るようです。
自動運転の車が早く普及すると良いですね。
電気自動車も。低価格で。(笑)