花と家庭菜園

この時期にならないと咲かない花があります。
それはエンジェル・トランペットという花。
花が咲くと季節を感じますよね。
当たり前のことだけどね(笑)
 
 
僕は花の名前はほとんど知りません。
いつも妻に聞くようにしています(笑)
子供の頃から花が好きだったんでしょうね。
身近な花の名前は聞けばすく答えてくれます。
 
 
義兄の所では畑のそばにはいろんな花が咲きます。
我が家にも小さな家庭菜園の周りに花が咲きます。
土があることは幸せなんですね。
 
 
これから先世界的な食糧不足が訪れます。
お金さえあれば幸せに暮らせる保証が無いのです。
今日は次男が野菜作りをやりたいと言ってました。
畑を借りる前に自宅での家庭菜園を薦めました。
先を見て今をどうするか?
今からはそういう思考が必要だと思います。
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/

 

 

f:id:mabo3desu:20201018203151j:plain