気になるニュース(震災)

あちらこちらで地震が増えましたね。
気になるニュースを取り上げます。
 
 
>アラスカ沿岸 67cmの津波観測
10/20(火) 12:12 ウェザーニュース

アラスカ沖でM7・5の地震、沿岸で67cmの
津波観測 読売新聞オンライン85
気象庁は20日、アリューシャン列島を震源とす
る規模の大きな地震が日本時間午前5時55分ご
ろに起きたと発表した。
地震の規模はマグニチュード7・5と推定される。
(以下略)
 
 
>相次ぐ異臭騒ぎは「スーパー南海地震」の前兆?
 過去の大地震でも前例〈週刊朝日
10/14(水) 8:00配信

神奈川県内で原因不明の異臭騒ぎが続いている。
今年6月頃から始まり、小泉進次郎環境相の地元
横須賀市や、ついには菅義偉首相のおひざ元
横浜市でも発生した。
(以下略)
 
 
>大地震の予兆を専門家が観測。異臭騒ぎ関東や
 東南海より切迫した地域とは ライフ
2020.10.19 77 by JESEA(地震科学探査機構)
『週刊MEGA地震予測』

関東近辺や東南海に注目が集まっているが――
(中略)
そんな中、気象庁の発表によると10月19日午前
3時28分ごろ、岐阜県美濃中西部を震源とした
M4.1、深さ40kmの内陸地震が発生した。
(中略)
中部地方以南で囁かれる「東南海地震」の前兆
か? とザワついている。
(以上)
 
 
 
よく危機感をあおってはいけないって言います。
「大地震が起きるかもしれない」ではなく
「大地震が必ず起きます」と言う学者は多いです。
だから
NHKでさえ大地震のシミュレーションの番組を連
続ドラマで警告したんですよね。
 
 
食糧不足も大地震も対応できる社会作りを早く行
動に移したほうが良いと思う。
最近次のよなツイートを発信しています。
 
 
 
震災や自然災害で気付いたこと
経済活動より生活が大切だということでした。
お金より人力と物資と機械です。
企業の垣根を超えた助け合いが求められます。
利益を上げるために生産するのではなく
安心して生きていけるために生産し流通させる。
次の大災害が起きる前に新しいシステムにして欲しい。