心に残る記事(20)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2010年11月14日
歴史の中でお金の無い社会は無いです。
だから
想像力が必要とされるんですね。
でもね
江戸時代の人が平成の時代を想像するより簡単ですよ。
 
 
 
2010年11月15日
でもね
経済活動が新しい科学の出現を邪魔をする。
なぜかと言うと
新しい科学の存在で経済活動が成り立たなくなるんです。
 
 
 
2010年11月16日
お金の無い社会の話は平和の話になるんですよ。
それは
助け合って生きていく社会だからです。
 
 
 
2010年11月19日
子供たちがどのおもちゃを使って遊ぶか議論している。
順番をごまかしたと訴えて泣いている。
ゲームをどうやって攻略するか議論している。
 
大人たちはどの金融商品なら儲かるかを議論している。
薦められた株を買って大損をしたと嘆いている。
お金をどうやって増やしたらいいのか議論している。
 
レベルの違いがわかりますか?
同じに見えますか?
 
 
 
2010年11月21日
考えることは大切だけど
幅広い多くの情報を入れる努力も必要かな~って思います。
 
 
 
2010年11月25日
夢を持つと人生が楽しくなり頑張ると思ったことがあるけどね。
それは大きな勘違いでした。
夢を目標にしない限り頑張ることなんかありえないんですよ。
目標に向かって知恵を出し努力することが楽しいんです。
夢を持つだけで何もしないなんてむなしい人生だと思う。
小さな夢でも実現させる努力は素晴らしい。
 
 
 
2010年11月27日
自然はすべてがつながる循環システムです。
完全循環型社会を創ることが自然と共生できる唯一の方法です。
大規模リサイクルセンターは自然と共生するための拠点です。
 
 
 
2010年12月01日
人間がお金を使うことが出来るのは
人類が自然界の中では優秀だからと言う人がいたけど
その人類がお金のために苦しんでいる。
 
お金の無い社会になると原始社会になるのではなく
今より進化した文化生活の出来る社会が実現しますよ。