心に残る記事(77)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年02月23日
気付きの多い体験をすると
本を出版できるくらいの情報がいっぱいになる。
単なる知識だけではないんですね。
 
 
 
2013年02月23日
お金のない社会を理解してもらうのは至難の技です。
気付いてもらうことが一番良いですね。
「お金のない社会のほうが良いじゃないか」って。
 
 
 
2013年02月24日
表面的には平穏であっても
心は穏やかではない人は多いですよ。
それは
今の世の中がどうなるのかを知っている人です。
しかも
自分のことのように心配している人です。
「本当はどうなの?」と知る必要もありますね。
 
 
 
2013年02月25日
お金という報酬がないと困る社会です。
だから
たくさんお金をもらうことが
たくさん報われた気持ちになるんですね。
 
 
 
2013年02月26日
お金の要る経済活動のもとでは
温暖化や環境破壊や汚染問題は解決不可能です。
お金を原因とする犯罪も不正行為もあとを絶ちません。
「お金が無くても助け合って生きていける社会」
その実現を国民みんなで
考えるきっかけを作って欲しいと願っています。
 
 
 
2013年02月27日
あれだけ大雪で困っているのなら経済活動を止めて
全員で屋根の上の雪下ろしや道路の除雪作業をやり
普通の生活ができるようにすることが大切ですよね。
救急車など緊急自動車も渋滞では困ります。
 
 
 
2013年02月28日
お金の要る社会を見ていると
いつも思うのは
おもちゃのお金を使った人生ゲームです。
人生ゲームを楽しく遊べる時はいいけどね。
お金がなくなった人を救済するルールがない。(笑)
 
 
 
2013年03月01日
時代の変化っておもしろいと思うよ。
昔は田舎から都会で住むことがステイタスだった。
今は都会から田舎に住むことがステイタスになった。
 
 
 
2013年03月02日
毎日いろんなニュースを見ると犯罪が多いです。
お金欲しさに人を殺したり
お金欲しさに人を騙したり
お金がないと生きていけない社会だからね。
「お金のない社会なら」っていつも思うんですよ。
 
 
 
2013年03月04日
世界の子供たちに薬を贈ろうという話。
その反面
日本では多くの薬が捨てられています。
知ってますか?
日本の製薬会社が
世界の子供たちに薬を送ってあげればいいのに。
そう思いませんか?
企業は
お金をもらわないと何もしようとしない。
お金がもうかるなら薬は捨てられてもいい。
慈善事業は
お金を集めても人件費や運送費や事務費など
必要経費で多くのお金が使われる。
 
 
 
2013年03月05日
未来なんて見えるわけがない(笑)
未来は想像するんですね。
過去は?
過去は思い出すこと。(笑)
思い出せない過去は?
やっぱり想像するしかないでしょう。