心に残る記事(99)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年01月08日
人生を楽しく健康的に暮らしていければ
お金も所有権も必要ないってことだね。
どんな物もすべて自然からの資源で作った物。
未来の人たちのためにもすべて無駄にできないね。
 
 
 
2014年01月09日
仕事が無いという不安はなぜでしょう?
仕事が無いから困るんじゃないと思うよ。
収入が無いから困るんだと思う。
そうよね~。
お金持ちは仕事が無くても豪邸に住んでるわけだし。
 
 
 
2014年01月10日
お金のない未来はすごくシンプルだよ。
働くところが少なくなって
働く人たちが増えてくるとどうなるの?
簡単なことよ。
一人当たりの労働時間が少なくなるってことね。
 
 
 
2014年01月11日
未来はそういう問題は解決するの?
そうだよ
必要なものを必要な量だけ作る
環境や健康に良いものしか作らない
そして
すべての生産物を循環させることが出来るよ。
 
 
 
2014年01月12日
物々交換の社会って見返りを求める社会なの。
だから
少ない努力で多くを得るために知恵を使うのよ。
お金のない社会はすべてが無料だから
見返りを求めなくても気持ちよく仕事が出来る。
 
 
 
2014年01月13日
そうだよ。
領土問題の大きな原因は
資源の奪い合いだと言えるんだよ。
奪い合いをするから戦争が起きるんだね?
 
 
 
2014年01月14日
「お金はあっても無くても人間の生き方次第だ」
との意見は多いから
「生き方次第ならお金は無いほうが良い」
と結論は出てくるんだと思うよ。
「時代は徐々に変わるほうが良い」
という意見も多いけど
「システムを変えれば時代は早急に変わる」
という意見もあるよ。
早急に変えたほうが良いのかしら?
それは急を要すると思うよ。
 
 
 
2014年01月15日
そんな社会を作るにはどうすればいいの?
みんなが
「今のままじゃいけない」って言ってる
言っているだけじゃいけないんだよ。
今のままじゃいけないと言いながら
今のままを続けていることがいけないんだね。
未来はね
今の行動にかかっているんだと思うんだよ。
 
 
 
2014年01月16日
どうしても
「お金のない社会」は理解は難しいみたいです。
江戸時代の人にテレビや飛行機を説明するみたいに。
 
 
 
2014年01月17日
助け合いは
お金ではなく人の心です。
 
 
 
2014年01月18日
募金箱を知り合いのお店で置いてもらった。
しばらくして取りに行くと
「これじゃあ事務費にもならないよ」って。
お金を集めて
困っている人にあげたら解決しますか?
そんな疑問はあなたにもありませんか?
お金がなくても助け合って生きていける社会。
そこへ意識を向けてください。
 
 
 
2014年01月19日
作るのは
過去の知識や常識を使って新しいものを作る。
そんな感じがします。
創るのは
過去の知識や常識は使わないで新しいものを創る。
そんな感じがします。