心に残る記事(116)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年10月15日
子供には
「してはいけない」というルールを教える必要があります。
でもね
子供の頃から行動を制御する心を身に付けるより
「自ら良いことをしよう」とする自発的な心が良いと思う。
自然と悪い行動をしなくなりますよ。
 
「してはいけません」より「しましょう」と言ったほうが
楽しい未来が想像できるから
ワクワクする生き方が出来ますよ。
 
 
 
2014年10月17日
>【経済】(大辞林 第三版の解説)
 「経世済民」または「経国済民」の略。
>【経国済民】(大辞林 第三版の解説)
 国を治め民の生活を安定させること。経世済民
 
経済活動はお金がなければ成り立たないと思ったけど
「経国済民」を考えたらお金なんか必要ないですよ。
経済活動からお金を無くしたらどうなるでしょう?
お金の流通から心の流通へシフトするんです。
 
 
 
2014年10月18日
経済活動のために賭博を合法化したいそうです。
日本はまだまだ成長しないといけないの?
日本は発展途上国なの?
経済成長のためには経済効果を期待するそうです。
 
 
 
2014年10月19日
古い自分から新しい自分に変わった時
こんな曲が流れてきます。
Happy Birthday/なぜか初恋・南風 主題歌
新しい自分になってください♪
 
 
 
2014年10月20日
「水の燃焼実験」
これはおもしろいですよ。
水は酸素と水素で出来ている。
酸素は「燃やすもの」
水素は「燃えるもの」
だから
水は燃えるんだそうです。(笑)
既成概念では
新しいものも新しい社会も創れませんね。
 
 
 
2014年10月21日
何ごとにも
求めるけど求めない生き方。
簡単に言うと
あきらめないけど期待はしない。
努力することはあきらめないけど
どんな結果が出ても受け入れるってこと。
「人生、時には開き直りが必要」と
言われたことがあるけど。
 
 
 
2014年10月24日
医療が発達しているのに病気が減らないのは
みんなが健康になれる社会を作らないからです。
世界中が軍備をそろえても世界平和になれないのは
世界平和のための行動を起こさないからです。
行動を起こさない根本原因は何か?
もうわかりますよね。
お金の要る社会を卒業しないからです。
 
 
 
2014年10月25日
これからの成長は「批判」から「提案」です。
現実に興味があるから批判してきました。
未来に興味があるなら提案することです。
なぜなら
未来を語ると成長を促してくれるんです。
未来の自分は成長しているから。
 
 
 
2014年10月26日
草を刈りながらいろいろ考えました。
「学問は何のためにあるんだろう?」って。
とくに「経済学」のこと。
生きるために経済学は要らないんじゃないの?
 
 
 
2014年10月27日
「人の意識が変われば環境も変わる」
「環境が変われば人の意識も変わる」
どちらも間違いではありませんね。
 
僕は「思考と心のせめぎ合い」だと思うんです。
生きるために思考が働き
どう生きるかで心が働く
魂はすべてのために存在しようとする。
 
 
 
2014年10月28日
「こんな世の中は終わったほうがいいと思う理由 」
その動画の中で心に残る言葉があります
「過去から離れようとしない人間ばかりで
 今ここにいる人間などほとんどいない」
「お金は相変わらず諸悪の根源で
 でも子供にはそうは教えない」