心に残る記事(117)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年10月29日
お金がないと生きていけない社会は
マインドコントロールされていると思いませんか?
そして
自分自身にも暗示をかけている気がします。
こんな話を聞きました。
「暗示は思考と行動を規制する」って。
人間はお金のおかげで秩序が保たれているから。
 
 
 
2014年10月31日
お金がなくても自由に行動できる社会にしなければ
一人ひとりを活かせる社会は創れません。
世界が平和になるから希望が持てるのではなく
誰もが希望が持てる社会が世界平和を実現するんです。
 
 
 
2014年11月02日
心の中に四文字熟語が二つ浮かんでいます。
一切合切(いっさいがっさい)と
一体全体(いったいぜんたい)です。
 
 
 
2014年11月03日
「地球の問題は自分のこと」なんですね。
地球がこうなったのは人間のせい。
自分が人間なら傍観者ではいけないって。
世の中を変わるのを人間が見届けるのではなく
世の中を変えるのは人間が実践しなければ。
地球はそれを希望しているような気がします。
 
 
 
2014年11月04日
現実が良くないことを知りながら
現実を変えようとしないことは現実逃避です。
 
 
 
2014年11月04日
学校の宿題をしなきゃいけないのに
親のお手伝いを時間をかけてやり続けているようなもの。
それは
生まれてきた目的を知っていながら
生活費を稼ぐという理由でマネーゲームに没頭している状態。
 
 
 
2014年11月05日
温暖化を止める方法を知っている人も多いです。
それなのに
なぜ温暖化を止めることをしないのでしょう?
自分のことだと理解していないからでしょうか?
「人間が悪いんです」と言う人間が多いです。
 
 
 
2014年11月06日
下記のテレビ局へ下記の内容で意見投稿しました。
NHK   クローズアップ現代
・TBS   サンデーモーニング
・日テレ  真相報道 バンキシャ
・ytv  ウェークアップ+プラス
       記
「お金の要る経済活動は本当に必要なのか?」
「お金はなくても社会は成り立つのではないか?」
報道番組でそれを考える環境を作って欲しいのです。
 
 
 
2014年11月07日
今を生きるためには思考は必要だけど
未来の心で思考をサポートしてみるのも良いかもしれない。
やるべきことが変化するよ。
 
 
 
2014年11月08日
早くお金のない社会にしたいのはここにもあります。
世界から原発を無くしたいのです。
中国で原発事故が起きたら?
黄砂やPM2,5のように偏西風で放射能が飛んできたら?
これくらいの想像は出来ますよね。
 
 
 
2014年11月09日
焦らず怠らず
でも
今は急がなければいけません。
 
 
 
2014年11月10日
一日24時間で地球は一回転しています。
これを自転と言うんですね。
4万(km)÷24(時間)=1666(km/h)
だから時速1666kmで回っています。
 
 
 
2014年11月12日
何をするにしても「ケセラセラ」が良いみたいです。
でもね
やるべきことはやることが大切みたいです。
野菜を作るときと同じですね。
「継続は力」とはよく言った言葉ですね。
 
 
 
2014年11月13日
知識は大切だけど
知恵はもっと大切だと思うんですよ。
知識は単なる道具です。
道具を使いこなすために知恵を使うのではないかと。