心に残る記事(131)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2015年06月02日
経済のために自然が壊れ人の心まで壊れてしまった。
経済のために資源の奪い合いや領土の奪い合いが起きた。
経済のために食糧生産より経済効果に意識が移った。
経済のために「成功=お金持ち」の図式が出来てしまった。
 
お金の要る経済からお金の要らない経済へシフトしなければ。
自然界と同じようにお金のない助け合いの社会へ。
 
 
 
2015年06月03日
僕は自分の子どものためにお金を残すより
世界中の子どもたちがお金に苦労しない社会を作りたい。
そうです
お金のない社会です。
すべての人が安心して生きていける社会なら不安はないです。
 
 
 
2015年06月05日
「どうせ失敗するさ」と言うマイナス思考に
「失敗するだろうけどやってみる価値はあるよ」と言う意見。
マイナス思考に否定的(マイナス思考)な意見です。
マイナス×マイナスはプラスってこと(笑)
 
 
 
2015年06月06日
お金の無い社会になったら?
金融業も国税局も無くなってしまうんですよね。
労働不足って死語になるような気がします。
人々に必要なものが行き渡れば生産量も少なくて済みます。
当然一人当たりの労働時間も少なくて済みます。
 
 
 
2015年06月07日
>職業(世界大百科事典より)
 「われわれの社会では,人は日々なんらかの仕事をして,
 それによって報酬を得て生活の資としている。
 そうした仕事を職業という。」
 
お金のない社会なら何て表現するんだろう?
報酬って無いんだから(笑)
思いついた言葉があります。
「ベテラン」です。♪
 
 
 
2015年06月09日
「誰もが世界中で最も素晴らしい場所を夢見て、創造し、
 設計して作り上げることができる。
 その夢を実現するためには、人の力が必要である。」
ウォルト・ディズニー 
 
 
 
2015年06月10日
合気道の理念は世界平和の基本のような気がします。
合気道を学ぶ人たちと未来を語り合いたいね」と
道場長に伝えました。
お金のない社会へ向けて多くの人と語り合うことが嬉しいです。
 
 
 
2015年06月11日
僕が思う「未来人」や「未来を思い出す」は
現在から過去を思い出すように
未来から現在を見つめる未来人になってみようと言うことです。
 
 
 
2015年06月11日
すべての人には役割ってあるんですね。
どんな役割か人それぞれだけど
すべてがより良くなるために存在しているんですよ。
自分が納得する生き方が役割を果たしているのかもしれないね。
 
 
 
2015年06月12日
子供に生きるための勉強は何が必要ですか?
助け合って生きる事
人を大切にする事
命を大切にする事
物を大切にする事
そこにお金は必要無いんですね
本の森林が壊れています
人手はいっぱいあるのにほったらかし状態です
子供たちにお金を増やす勉強をさせるより
自然を蘇生化する環境教育をさせて欲しいですね。
 
 
 
2015年06月13日
「今のままでいいんですか?」
「いつまで今のままで居るんですか?」
それぞれの心の中で叫んでる気がします
心の中で葛藤があるから自分を失ってしまい
周りの流れに流されやすいのかもしれないね
「自分をしっかり持つ」と言うのは
「生き方」が定まってるのかな?
生き方が定まると流されても不安は無くなると思うよ