爺ちゃんとミノル(56)

「そうだよ。それは大人の責任だと思うよ」
「国会を見ても政治の批判やらお金の使い方やらアホらしゅうなるの~」
「やっぱりお金のない社会が良いと思う」
「ミノルもそう思うか?」
「だってお父さんやお母さんはお金が要るから働くんでしょ?」
「そうじゃの~」
「子供と一緒にいる時間が多かったらストレスも少ないし・・・」
「それから?」
 
 
「お金を稼ぐんじゃなくって楽しく働けるんだったら大人になっても辛くはないと思う」
「そうじゃの~。そういう社会がええの~」
「そういう社会ってどうすれば出来るんだろう?」
「本当は簡単なことなんじゃがの~」
「簡単ならとっくに出来てると思うよ(笑)」
「みんなが簡単に出来ると思えばええんじゃがの~」
「なんで簡単だと思わないんだろうね?」
「ええか、ミノルの家庭だけお金を使わんって出来るじゃろうが、金が無いと買い物も出来んじゃろう?」
「うん」
「みんながお金を使わんでもええって思わんと出来んのんじゃ」