秋深し田んぼの周辺

草刈りは今年終盤を迎えました。
やろうと思えばまだまだあるんですけどね(笑)
どうしてもやっておきたい所は少なくなりました。
川の側は少々長くても良いんですけどね。
お隣さんが刈ればやらないわけにも行かず(笑)
 
 
田んぼの中はイノシシが荒らして掘られています。
妻が「耕運機が田起こしをやってくれたの?」と
勘違いするくらい掘った面積が広いです。
 
 
今年は田植えをしなかったので草茫々でした。
とりあえず耕運機で耕してもらいました。
義兄は来年も米作りはやりたくないそうです。
「作るより買ったほうが安い」という理由です。
田んぼの中で玉ねぎを植える予定にしています。
 
 
亡くなった義母が言ってました。
「野菜を作るよりお米を作ったほうが良い」って。
野菜を育てるには手間がすごくかかるんです。
なんとかお米を作る気持ちになってもらいたいです。
 
 

f:id:mabo3desu:20211027173407j:plain



f:id:mabo3desu:20211027173427j:plain