心に残る記事(148)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2009年10月11日
お金を取り上げるために何が起きると思う?
温暖化や異常気象で作物が取れなくなったり
地震津波や台風や洪水などが起きたり
金融崩壊が起きて経済が破綻したり
お金では解決できない
大きな問題が起きるかもしれない。 
 
 
2009年10月12日
節電とか省エネとか
自分が出来ることをしようって言ってるけどね。
本当にそれでいいと思いますか?
やるべきことは何なのか?
本当のことは言えないんじゃないかな~? 
 
 
2009年10月13日
大規模リサイクルセンターではすべての物を
無料で回収して再利用する所です。
儲からないことが出来ないのが経済です。
本当にやるべきことは経済は障害になるんですよ。
病院も学校も保育所も老人介護もね。 
 
 
2009年10月15日
いつも思うんだけどね。
たとえ家庭菜園をしなくても
生ゴミだけでも
土に入れることは良いことだと思う。
すべては地球の成分だから。
 
 
2009年10月20日
お金で解決しようと思っても解決出来ないんです。
経済を活性化させても解決出来ないんです。
何故かわかりますか?
それは
理想社会にお金は必要ないからです。
お金がないと生きていけない社会は
理想と反します。 
 
 
2009年10月22日
波動を学んだ時思ったんだけどね。
「何処と共鳴すればいいのか?」
とか
「何と共鳴すればいいのか?」
とかね。
自分なりの答えは・・・
何処とは宇宙
何とは神と。
「宇宙は神なり」と思っているから
宇宙と共鳴することが大切であるって思うんです。
 
 
2009年10月24日
生まれる前のことを覚えていないから
生まれてから自分の人生を決めなきゃいけない。
今のままじゃいけないと思う時は
生まれる前に決めたことと
違うって言うことじゃないか? 
 
 
2009年10月25日
自然も現状を維持することは難しいと思う。
すべての存在が互いに関係し合っているから。 
 
 
 
2009年10月28日
菌を殺すことに専念するとすべての命を奪うんです。
すべての命は菌が守っているから。
悪玉菌を退治するのは善玉菌です。
善玉菌の多い環境では命が元気になるんです。
空気と水が元気になるから。 
 
 
2009年10月29日
もっと自然と触れ合う仕事をしたほうがいい。
金融業が無くなればいいのに。
地球も人間も健康になれるよ。
落ち葉からいろんなメッセージをもらいました。(笑) 
 
 
2009年10月31日
子供を育てるとき
「必要とされる人になりなさい」
と言ったほうがいいのか?
「お金を稼げる人になりなさい」
と言ったほうがいいのか?
今の社会ではお金を稼ぐことを最優先します。
困った社会です。 
 
 
2009年11月02日
子供から見ると
大人の言ってることとやってることが一致していない。
「夢を持ちなさい」って言う大人は夢を実現してるの?
夢が実現できない社会で夢を持つことは矛盾してるよ。
それに
今のままじゃいけないって言ってるのに今のままが続く。
 
いろんな経験もしたいのに
お金を稼がなきゃ生きていけないなんて
人生の魅力が活かされない社会なんだよね。 
 
 
2009年11月03日
そこで考えたのが・・・
料理教室です。
自治会ごとに
料理好きの人が講師となって当番制でやるんです。
農家のあまり物の野菜や家庭菜園で作ったあまり物を集め
すべて無料で行います。