心に残る記事(150)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2009年11月27日
デフレが続いて物価が「ゼロ」になったら?
全ての人に物が行き渡ります。
貧困がなくなりますね。
奪い合いもなくなりますよ。
もしそうなるのなら
デフレは素敵なことですよね(笑) 
 
 
2009年11月28日
欲しいものがみんなに行き渡ると消費は減っていく。
景気を消費に頼る経済は無駄をたくさん作ると思う。 
大量生産することより
必要生産したほうがいいと思うよ。
 
 
2009年11月29日
「>しほん‐しゅぎ【資本主義】 
  封建制度に次いで現れ、産業革命によって
  確立された経済体制。・・・」
そして
貢献社会・・・
所有権は存在せずすべての人は使用権を有する。
「自分が出来ることで社会貢献すること」
貨幣は存在せずすべては奉仕で生産される。 
 
 
2009年11月30日
久しぶりに投稿しました。
「大規模リサイクルセンターの建設」の提案です。
テレビ朝日の「朝まで生テレビ
テレビ朝日の「サンデープロジェクト
テレビ朝日の「報道ステーション
TBSの「朝ズバッ!」
 
 
2009年12月01日
幸せになりたいと思うと
幸せになれないのに気付いたんです。
今を幸せに思えない限り
いつまで経っても幸せになれないって。
 
 
2009年12月08日 
「かけがえのない地球を大切にしよう」って
ホント切実ですよね。
地球外で住む技術があるなら
地球をもっときれいにすることが簡単だと思うよ。
 
 
2009年12月10日
法律は守る義務があります。
でもね
日本政府は憲法を守っていないんです。
日本国憲法 第二十五条
 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活
 を営む権利を有する。 
 国は、すべての生活部面について、社会福祉
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努め
 なければならない。」
国って何だろうね?
努めるだけで義務は果たしているの?
責任者は誰だ?
 
 
2009年12月11日
泥棒が多くなると泥棒を捕まえるために警官を増やす。
それが一番いい政策なのか?
僕はそう思わないんですよ。
それは
泥棒がいなくなる社会を作ることがいい政策だと思う。
 
 
2009年12月12日
思い込みってあるじゃないですか。
間違うはずは無いって。
これが一番の大敵なんです。
え?
自分が敵なんです。
自分を信用してはいけないんです。
 
 
2009年12月13日
自分に起きること全てに
「ありがとうございます」と言えば誰かが喜んでくれる。
自分も誰かに喜んでもらえる生き方をしたいね。
「お陰様です」と言われる陰の生き方も素晴らしいです。 
 
 
2009年12月14日
「政治は経済」とかなんとか。
政(まつりごと)にはお金は要るんですよ。
お金が無いと生きていけない社会だからです。
お金が無い社会になると?
政治家って必要なくなるのかね?
 
 
2009年12月17日
知らなかったことを知り
出来なかったことが出来
不安だったことが自信となる。
目に見えて成長するのがわかるんですよ。
喜ぶ姿が嬉しいんです。
教えることは難しいけど
教えることで多くを学ぶんですよね。
 
 
2009年12月20日
会社に利益を与えられない社員は辞めさせられます。
誰かの役に立つだけではダメなんです。
それが資本主義社会です。