ベーシックインカムの役割(1)

ベーシックインカムが国民の生活を保障してく
 れれば次に何が起きるのか?
 イメージできますか?」
 
 
この問いに思いつくのはお金のない世界です。
僕の場合ですが(笑)
なぜそう思うのか?
その話は後ほど書くことにして。
 
 
ベーシックインカムを議論する時
「財源は?」とか「社会福祉は守られるのか?」
とか色々取り上げられますが。
まったく問題ないという前提で話します。
なぜなら
今の政治でも財源や社会福祉は問題なく行われて
いるからです。
 
 
ベーシックインカムのおかげで生活費が保障され
教育も医療も介護も安心して受けることが出来る
ということです。
教育費や医療、介護費用も無料でも良いと思う。
 
 
それでは
現実として何が起きるのか?
年金制度も失業保険制度も生活保護制度も要らな
くなりますね。
 
 
今は
人は生活費を求めて働きます。
しかし
生活費を求める必要がないのなら報酬は?
会社員の給料はどうなるんでしょう?
これらは多くの人の議論が必要ですね。