心に残る記事(181)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2007年10月21日
国民の意見で国を変えることができます。
国民の意見が多くなればなるほど実現可能です。
お金が無くても助け合って生きていける社会。
それを話題にするだけでいいんです。 
 
 
2007年10月24日
本を読むことも
人と語り合うことも 
興味の無い話を聞くのも 
いつもと違う場所へ行くのも
自分にとってはいい刺激になるよ。 
刺激は成長に必要なんだね。
 
 
2007年10月26日
転職を何度もやって思うことなんですけどね。
飛車も桂馬も碁盤の上では何も役に立たないんです。
碁盤の上では白黒の碁石しか必要無いんですね。
自分は将棋の駒だと思っていたのに
碁石だと気付く事もある。
 
 
2007年10月30日
内部の人間しか知らない情報を「お上」に直訴する。
内部告発が多くなったそうです。
ところで・・・・
温暖化や環境破壊の犯人の内部告発は誰にすればいい?
 
 
2007年11月04日
お金が無くても助け合って生きていける方法。
本当は簡単なことなのに。
難しく考え過ぎじゃないですか? 
 
 
2007年11月05日
知ってることは知らない人に話す方がいい。
話すって放すんですね。
何でも溜めては行けない。
放せば新しいものが入ってくる。
元気が一番先に入ってくる気がするよ。
「あなたに会えて良かった」
って言われる生き方が良いよね。 
 
 
2007年11月06日
「すみません、教えてください」って言うんです。
恐そうな相手でも親切に教えてくれるよ。
いつも謙虚に行動すると優しさが返ってくるよ。
謙虚さは愛の行動の一つかもしれないね。
 
 
2007年11月08日
魂の叫びが本音かもしれない。
それが本当のきれいごとかもしれない。
それを建て前のように語れるようになれば。
本音と建て前の差が無くなるから・・・
それも悟り(差取り)って言うのかな。
 
 
2007年11月09日
大規模リサイクルセンターはすべての企業が参加します。
すべての企業間の壁を取り除くことが課せられます。
すべての技術が公開されます。
 
 
2007年11月10日
貢献ポイント・・・・
地域通貨とポイントと電子マネーを一つにしたものです。
働いてもボランティアをしても社会貢献すればもらえます。
貢献ポイントはすべての支払いに使えます。
お金と根本的に違うのは
利子もつかないし財テクも出来ない。
 
 
2007年11月11日
自然界はすべてが分解するシステムなんですよ。
完全循環型システムですね。
その中では命が守られている。
 
 
2007年11月17日
「みんなが行動しない限り実現なんてムリよ」
では・・・
「私がまず行動します」
「みんなが行動してくれるまで私も行動しつづけます」
百匹目の猿現象は必ず起きるんですよ。
あなたが行動しさえすれば。 
 
 
2007年11月19日
「ありがとう」と「ございます」をくっつけるのは何故?
「ございます」は 「ある」の丁寧語なんだけどね。
「ありがとうございます」は感謝と敬意の表現なんです。
そのほうが心が落ちつくんです。