世界平和実現を考える(3)

      政治と世界平和
 
 
 
若いころは政治家の人たちと交流がありました。
環境運動をやっていたからでしょうね。
そのころある老人の政治家に言われました。
「本気で世の中を良くしたいのなら政治家になるな」
って。
 
 
市会議員、県会議員、国会議員そして首長たち。
政治家にはそれぞれの管轄で仕事をします。
「政治家になるな」
と言われてから決めたことがあります。
それは「提案を考えてお願いすること」です。
 
 
いろんな提案を考えてお願いしました。
時には市長選挙中に直接会って話したことも。
教育委員会に提出したり各政党に送ったり。
 
 
世界平和を実現したいのなら何処に提出する?
首長や地方議員は畑違い(笑)
じゃあ国会議員は?
国会議員の中には
「私は地方の代表ですから」
と地方の発展ばかり考えている人はいます。
 
 
地方の発展は地方議員が頑張れば良いと思うよ。
国会議員は日本国の将来のために頑張って欲しい。
世界の中の日本国をどうするのか?
僕は
日本が世界のリーダーになってもらいたい。
そう思っています。
 
 
政治は政治の専門家に任せたほうが良いと思う。
どんな政治にしたら良いのか?
それを提案して実行してもらうこと。
それが国民主権であり民主主義だと思うんです。
 
 
「国会議員さんにお願い」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/