休耕田という田んぼ

去年と今年二年連続でお米は作りませんでした。
田んぼの中は草茫々です。
休耕田という田んぼに様変わりしました。
 
 
稲が虫にやられて気力を失った義兄の決断。
去年は種籾を注文して無駄にしてしまいました。
義兄はもう78歳だから体力も落ちました。
草刈りだけは頑張ってやってますけどね。
 
 
毎日猛暑日が続くと作業がはかどりません。
僕は暑い昼間しか行かないので・・・汗
 
 
台風が来なければ豊作でしょうね。
異常気象で局地的に大雨が降っています。
干ばつも困るけど洪水も困りますね。
 
 
これから先農業生産は落ちるでしょうね。
世界的な食料不足が言われています。
休耕田を目の前にすると罪悪感が湧きますよ。
「作る土地があるのに作らないなんて」
 
 
お米も野菜も食べるために作るのが当たり前。
赤字になるから作らないない農家が増えました。
田舎でも団地が増えましたよ。
日本中に空き家が多いっていうのにね。
家をいっぱい建てると景気が良くなるって。
誰かが言っていました。
お金より食べ物が優先されるべきです。