知ったは理解じゃない

教えてもらってわかることは多いですね。
でも
経験しないとわからないことも多いです。
そして
わかることの度合いって人によって違うよね。
 
 
義兄との会話の話です。
かなり前の話ですけどね。
草刈り機の刃の研ぎ機のことです。
機械が古くなって調子悪いから。
「八枚刃の研ぎ機を買おうと思うんだけど」
と言うと。
「チョット待って」
あらかじめ調べておいたのか。
「チップソーの研ぎ機を買おうと思ってるから」
 
 
「チップソーは八枚刃より面倒臭いよ」
と言うと
「営業マンは昔より簡単だって言ってたよ」
「僕は一度経験したけどあれは使いたくないよ」
「じゃあチップソーは僕が研ぐから」
ということで義兄がやることに決定しました。
 
 
出来るだけ口出しをしないように。
それでも間違っていることは忠告しないと。
ということで
草刈り機にチップソーが付いているのを見て。
「刃の取り付けが表裏が逆になってるよ」
「道理で草がよく切れなかったんだ」
かなりの時間使ったくらいすり減っていました。
 
 
10年以上草刈りを経験しているのに。
刃の種類が変わっただけなのに。
大丈夫かな?
そう思いながら刃研ぎを任せていました。
最近はチップソーの刃を研いでいないみたい。
使い終わった刃が20枚以上置いてあるんです。
 
 
刃を研ぐ時刃のセッティングに時間がかかります。
これには繊細な集中力と根気力が要るんです。
バランス良く研がないと草を刈る時振動するんですよ。
それは
コマ回しのコマで想像できると思います。
 
 
そろそろ僕が研いであげようと思うんだけどね。
義兄もプライドがあるだろうから。
さりげなく
「研いでみようか?」
と言ってみよう。
 
 
いくら経験者が語ってもダメですね。
本人が経験して初めてわかることだから。
口には出さないけど
「やっぱり言った通りだったよ」
という声が聞こえてきそうです。
 
 
これに似ていることは多いですよ。
本当に困らないと気付かないってことがね。
困る前から気付いていても何もしないこともある。
それは
世界平和を実現するための行動です。
 
 
これはツイッター用の文章です↓
 
不思議に思うんですけどね。
政治家は
なぜ世界平和を実現しようと思わないんだろう?
国民は
なぜ世界平和実現を政治家に求めないんだろう?
みんな
世界平和が実現したら良いのにって言っているのに。
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/