ふと思ったこと(2)

>これからの成長は「批判」から「提案」です。 
現実に興味があるから批判してきました。 
未来に興味があるなら提案することです。 
なぜなら 
未来を語ると成長を促してくれるんです。 
未来の自分は成長しているから。 
 
 
>お金のない社会は心が成長する社会です。♪ 
お金を得るために学ぶ必要はないからね。 
知識より知恵を重視する社会です。 
 
 
>「原発反対」や「戦争反対」などの啓蒙活動は 
世界をより良くするためには必要だけど 
それ以上に必要なのは 
原発や戦争など必要としない世界を創る 
前向きな提案が良いと思う。 
 
 
>世界が平和になれば平和の中で生きていける。 
お金のない社会にしないと 
いつまでも「自分のもの」と「他人のもの」と考えてしまう。 
 
 
>「自分だけ」「自分の一族だけ」「自分の会社だけ」「自分の国だけ」 
それは 
もう卒業したほうが良いです。 
この地球上で一部だけ良くなることはありえないから。 
 
 
>「世界中の空気や水がきれいだったら」って。 
それなら 
空気清浄機も浄水器も作る必要はないのに。 
 
 
>「あの時どうして教えてくれなかったの? 
教えてくれたらこんな悲惨なことは起きなかったのに」 
「首都圏も南海トラフも起きるって言ったじゃないですか」 
地震が起きたらの対処法しか考えていなかったね」 
 
 
>何年か後に 
「こんなになる前になぜお金のない社会にしなかったの?」 
「せめてこんなことが起きる前の時間に戻して欲しい」 
そういう言葉が聞こえてくると思うから 
未来からのメッセンジャーとして「今を変える」努力をする。 
 
 
>イルカの脳は20%使われているのに 
人間の脳は10%しか使われていない。 
それは 
人間が道具に頼り過ぎるようになったから。 
道具は人間の進化の現われだと思っていたのに。 
 
 
>お金という道具は別の意味で進化を妨げる。 
それは 
「お金は便利な道具ではあるが 
人間の自由を束縛し人間の進化が妨げられる」 
人間の進化するはずの能力が 
道具に頼り過ぎたために能力が発揮できなくなった。