シイタケと草引き

暖かい日が続きますね。
大好きな春が身近に感じられます。
 
 
義兄の所へ行ったときのお話です。
久しぶりにシイタケの原木を見に行きました。
この間行ったときは小さかったのに。
大きなシイタケがいっぱい。
 
 
とりあえず両手で持てるだけ獲りました。
形の悪いものばかりだけどね笑
全部で18個。
半分は持って帰ったけど虫が潜んでいました。
収穫するときは居なかったのに。
 
 
暖かくなってからのシイタケは虫がいますよ。
調べてみると塩水に浸すと虫は出るそうです。
虫は苦手です。
 
 
畑の草は伸びるのが早いです。
妻が
「種を蒔くから草を引いといて」
と。
「花が咲いてる野菜はどうするの?」
「食べられないけど花は楽しめるよ」
だって。
自給自足って楽しいです。