スズメの宿

4月の26日のことです。
「二階にいると鳥の声がする」って。
「二階の軒下に巣があるんじゃないか?」
ということで見に行きました。
「巣はないけど空気孔が変」
 
 
空気孔から鳥が入るはずはない。
それでも二階の部屋にいると鳥の声がする。
「鳥の巣が天井裏にあるみたい」
外に出て見ると空気孔からスズメが出入りしてる。
 
 
鉄筋コンクリートの家だから空気孔が多いです。
空気孔は格子状の鉄が付いています。
ところが一箇所だけ格子が付いていない。
それを利用して屋根裏に入ったんですね。
 
 
押入れの天井には天井裏の出入り口の穴があるはず。
普通はね。
我が家には屋根裏に入る穴がないんですよ。
「どうしよう」
「鳥が巣立ちするまで待つか?」
「鳥の糞とかあったら困るんじゃないの?」
「どうしよう」
 
 
鳥獣保護法の規制があるために勝手に処分できない。
とりあえず巣立ちを待つことに。
5月2日に変化がありました。
天井裏でスズメが一羽だけ騒いでいます。
「仲間は出て行ったのに僕だけ出られない」
という感じです。
小さい空気孔から出ることが出来ないみたいです。
 
 
そこで
反対側の壁にある四角い空気孔を開けてやりました。
そうすると・・・飛び立っていきました。
さっそく問題の空気孔に入られないよう作業開始。
 
 
スプレー缶のフタを細工をして取り付けました。
サイズがピッタリのがありました笑
ドリルで小さな穴をいっぱい開けて空気が通るように。
取り付けて白いテープでぐるぐる巻いて固定しました。
あの大騒動は何なの?って感じ笑