苗が一斉に手を振ってくれました

農作業が終わって家に帰ろうと車に乗ったら

目の前の三つある田んぼの苗が一斉に左右に揺れている。

風が吹いているのかな〜って思っていたけど。

田んぼの中の苗が一つ残らずすべて揺れているんです。



一ヶ月前に田植えが終わって

ひ弱な苗もしっかり育ってきました。

その苗たちが手を振っているように見えるんです。

まるで

幼稚園児が両手を挙げて左右に手を振っているみたいに。



車を走らせて近くの田んぼを見てみると

他所の苗はまったく揺れていませんでした。



風だったら風上から風下へ苗がなびくのに

風も吹かないのに苗が小刻みに左右に揺れている。

やっぱり

あれは手を振っていたに違いない♪