2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス到来か!?(夢です)

久しぶりに記憶に残る夢を見ました。 場面は大きなホテルのロビーです。 大勢の人の中にみのもんたさんがいます。 みのもんたさんは数人の人と雑談していました。 せっかく有名人に会ったんだから 自己アピールをしようとそばに行きました。 「みのさん、み…

古い記事を読むと楽しい♪(14)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中から 「そうだよね」と思う部分を転載します。 古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事…

古い記事を読むと楽しい♪(13)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2012年07月03日 お金の無い社会では 使うことを前提に生産されます。 2012年07月04日 選挙公約は信…

古い記事を読むと楽しい♪(12)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2012年04月14日 サボることで楽になる方法はあるけど サボると困るのは自分なんですね。 2012年04月…

古い記事を読むと楽しい♪(11)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2012年02月15日 世界各地ではお金で苦しんでいます。 お金で秩序を保っていたのに お金が人々を混乱…

古い記事を読むと楽しい♪(10)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2011年12月25日 進化でもなく退化でもなく新化するんです。 新しい社会システムを創るんです。 2011…

テレビ局へ提案投稿しました

久しぶりにテレビ局へ提案投稿しました。 投稿先と投稿内容は下記の通りです。 字数の関係で詳しくは書けませんでした。 ・NHKオンライン ・テレビ朝日 報道ステーション ・日テレ 真相報道バンキシャ ・TBS サンデーモーニング 記 「そろそろ世界平和…

古い記事を読むと楽しい♪(9)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2011年10月01日 何を伝えるにしても 自分がお手本になっていることを知ることだと思う。 2011年10月…

古い記事を読むと楽しい♪(8)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2011年08月13日 経済活動を戦争だと思ったことはありませんか? 競争に負ければ死活問題ですからね…

古い記事を読むと楽しい♪(7)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=5eEd6KAactk&t=22s その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2011年05月21日 行動すると夢に一歩近づくけど それだけ自分も成長するんですね 2011年05月22日 お金の要る社会でね お金の無い社会にし…

ボランティアが出来る理由

古い記事の中にこんなのがあります。 「お父さんの仕事はボランティアです」 そう言われたら不思議に思いませんか? 「生活費はどうして稼いでいるんだろう?」って。 ボランティアとは 無償で自発的に社会活動に参加したり, 技術や知識を提供したりする人…

古い記事を読むと楽しい♪(6)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2011年03月24日 生きるために お金を出し合うのではなく 知恵と汗を出し合うことがいいと思うよ。 2…

古い記事を読むと楽しい♪(5)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2011年02月02日 いくら知識があっても活用しない限り その知識は何の役にも立たないんですね。 2011…

古い記事を読むと楽しい♪(4)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2010年12月25日 疑問は自分を成長させる が 質問は相手を成長させる ですね。 2010年12月28日 わか…

古い記事を読むと楽しい♪(3)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 2010年10月20日 子孫繁栄のために僕たちは何をすればいいのか? それは 永続的に作物が生産できる環…

古い記事を読むと楽しい♪(2)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5ndその中でも「そうだよね」と思うものを転載します。 2010年09月02日 みんなの思考が同じになることはありえないけど 多くの人が同じ目標を持ったとき・…

草刈りのマナーと道具

田んぼの周りには水が流れる水路があります。 水路の周りの草刈りは気を使いますよ。 下流の田んぼに刈った草が入らないようにね。 ホームセンターで買ったバーベキュー用の網を 水路の中に入れて草が流れないようにします。 道具は目的によって作られるけど…

古い記事を読むと楽しい♪

「過去の記事から心に残る言葉」の記事を編集して 少しずつユーチューブに載せています。 改めて古い記事を読むと気付きをもらえて楽しい♪ 心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中でも…

草刈り二回目

田んぼの周りは4月28日に一回目の草刈り 5月21日が田植えで 6月11日は二回目の草刈りが始まりました。 写真を撮ってみて思ったんだけど 「まだ短いじゃないか」って。 草刈りのタイミングは難しいです。 近所が刈れば 「そろそろ刈らなきゃ」って思…

貧困と国の援助を取り上げた映画

劇場公開日は2017年3月18日でした。 「わたしは、ダニエル・ブレイク」 という映画です。 http://eiga.com/movie/85997/ 映画紹介文の一部です。 「イギリスの複雑な制度に振り回され、 貧困という現実に直面しながらも助け合って 生きる人びとの姿が描かれ…

「財政悪化の恐れも」って

ヤフーニュースに気になる「財政悪化」。 >財政悪化の恐れも 政府、成長戦略・骨太方針を閣議決定 6/10(土) 15:31配信 朝日新聞デジタル (中略) 4年前に掲げた改革目標の進み具合もまばら。 成長重視の新指標が入る一方、 2019年10月の消費増税の…

きれいな満月

今日はきれいな満月ですね。 月のそばには土星とアンタレス。 右のほうには木星とスピカ。 北のほうに目をやると北斗七星。 北斗七星のひしゃくの湾曲を伸ばした所に アークトゥルスがあります。 明るい星がいっぱいでにぎやかです。 月はいろんな形をするか…

素敵なキリギリスさんたち

音楽を聴いているといつも思うのが 「アリとキリギリス」の童話です。 童話の内容とはまったく関係ないけどね。 音楽は素晴らしいです。 ここで紹介する「André Rieu」という楽団は 大好きな楽団の一つです。 André Rieu - The Beautiful Blue Danube https:…

心に残る言葉

過去の日記を読んでいると 心に残る記事はけっこうあるもんですね。 教えたり教えられたりする時に思ったこと すべては成長につながるんだと言うことを。 そして 思いついたのが 〜〜〜〜〜 疑問は自分を成長させる が 質問は相手を成長させる 〜〜〜〜〜 自…

ユーチューブに夢中です

近ごろユーチューブにこっています♪楽天ブログ「お金のない世界 知恵の輪」は 開設して6月22日で満14年になります。 記事の数は5200を超えました。 2年前古い記事を読んでいると 所々に気になる文章があったので それを抜粋して新たに記事にしまし…

自力本願+他力本願+多力本願=世界平和

世界平和を実現するには 自分の力で実現することができるか? 他人の力に頼って実現することができるか? 多くの人の力があれば実現することができる。 自力本願+他力本願+多力本願=世界平和 簡単な式なのに実現しないのはなぜだろう? 多くの人に聞いて…

ユリ?アマリリスと子どもたちの未来

我が家の小さい庭にもけっこう花は咲きます。 と言うか 僕が知らない間に女房が植えてるみたいです。 「きれいな赤いユリが咲いてるね」 「あれはユリじゃないよ」 「なに?」 「あれはアマリリスよ」 「ふ〜ん」 花の名前は覚えられないです。 せっかくだか…

もうすぐ梅雨ですね

山の中で草を刈ったあと梅の木を見ました。 けっこうきれいな梅の実が付いていました。 去年はあまり実らなかったです。 そして 柿の木のところへ行って見ると 花が咲き終わって小さな実が付いていました。 柿の木も去年はほとんど実らなかったけど 今年はい…

植え直し終了・草刈再開

農作業は肉体労働です。 体力つくりには良いと思うんだけどね。 持続力は落ちています。(笑) 軽い草刈機も重く感じるようになりました。 田植えの植え直しが済んでヤレヤレだけど 草刈が再開しました。 今日は山間部の栗の木の周辺を刈りました。 写真を撮…

国際支援団の役割

小説「12歳の少年が世界を変える」の中に こんな文面があります。 〜〜〜〜〜 同じ時代に二つ目の世界を創ろうと言う訳です。 もう一つの世界は世界中が手をつなぎます。 二つの世界は二階建ての家のように お金の要る社会とお金のない社会が同居します。 …