2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な未来を創る方法

自分の未来は自分次第でどうにでもなるんですよね。だから人間の未来は人間次第でどうにでもなるんです。 出来ると思えば出来るための行動を起こしますが 出来ないと思えば出来ない理由を述べるだけです。 素敵な未来を実現させるには素敵な未来を想像して語…

「年金削減は憲法違反」と提訴

またまた多くの国民が立ち上がりましたよ。 地震のニュースを差し置いて取り上げてみるニュースです。 >「年寄りは死ねというのか」年金減額は憲法違反 ーー全国の「年金受給者」が提訴 弁護士ドットコム5月29日(金)配信老齢年金・厚生年金を受給してい…

ニュースが変わりますか?

お金の要る社会とお金のない社会との違いを見るために 「このニュースはどうなんだろう?」といつも見ています。 今日のヤフー国際ニュースを少し列記してみます。 ・インドの熱波、死者1800人に ・中国から詐欺電話 邦人に無期 ・FIFA汚職 ナイキが関与否定…

クイズ「これは何でしょう?」

畑で出来た野菜です。何でしょう? 答えはジャガイモですが地下に出来るはずのジャガイモが葉っぱの下に。 こういうこともあるんですね。知らなかった。

お金のない人は医療が受けられない

「無料」という言葉は好きですか? 僕は好きです。(笑) お金がないと何も出来ない社会では当然かもしれませんね。市から「国保の特定検診」の受診券が届きました。 出来るだけ受診するようにしていますが無料ではないです。高齢者が増えると医療費が増大し…

正論は正論ではない

政治家は「自分が正しい」と思って政策を決定します。 それは 一般の人でも同じことが言えますよね。 正しいと思っても人や地域によっては正しくないこともあります。 「所変われば品変わる」のことわざを思い出します。 >所変われば品変わる(故事ことわざ…

理想の幸福度

久しぶりにブータン国の番組がありました。 >未来世紀ジパング 【“幸福の国"の真実(1)ブータン知られざるその後…】 2015年5月25日(月)の放送内容日本でも「幸福の国ブーム」に沸いたブータン王国。 国民の9割以上が「幸せ」と答えるブータン。…

軍隊を不要にする方法の一つです♪

気になるニュースを見ました。 <中国各紙>日本訪中団に好意的 民間交流の推進 毎日新聞5月24日(日)配信 24日付中国各紙は、習近平国家主席が23日に北京で 二階俊博自民党総務会長ら約3100人を前に語った発言の 内容を大きく伝えた。記事は日中…

核拡散防止より核廃絶の提案がいい

核拡散防止条約の再検討会議失敗のニュースがありました。 <NPT>米「同意できず」 会議失敗に 毎日新聞5月23日(土)配信 国連本部で開催中の核拡散防止条約(NPT)再検討会議は 最終日の22日夕(日本時間23日早朝)、全体会議を開き、 フェル…

経済は消費者がいないと成り立たない

景気回復は年金生活者がカギを握っているって? 今日のニュースです。 >消費のカギ握る年金生活者、日銀に「ジレンマ」も ロイター5月22日(金)配信 5月22日、日本では雇用や賃金の改善にもかかわらず、 消費は依然弱々しい。 その謎を解く1つのカギ…

恋愛運とお金の使い方

ヤフーを見ていると 「モテるための自分磨きとは? 」と気になる記事が!クリックすると 「生活の知恵があつまる情報サイトnanapi」でした。一部を抜粋します。 >恋愛運とお金の使い方は比例する?! 婚活でモテるための自分磨き4つのポイント 2015年05月14…

熱中症は簡単に防ぐことが出来ます

まだ5月なのに熱中症で亡くなる人が出ました。 >1週間で熱中症480人搬送 2人死亡、11人重症 TBS系(JNN)5月19日(火)配信熱中症で病院に運ばれた人の数が17日までの1週間に全国で 480人にのぼり、このうち2人が死亡していたことが…

年金はもらえるけど

国は財政難だから年金を出来るだけ減らしたいそうです。高齢化社会になればなおさらですよね。 >収入多い高齢者の年金、減額検討へ 経済財政諮問会議 朝日新聞デジタル5月19日(火)配信 政府の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)は、 収入が多い高齢…

大手企業も経済戦争の犠牲

経済活動は経済戦争とも言われています。生き残るために競争社会の中で戦っています。大手企業も多くの従業員を抱えて利益を追求しています。 <シャープ株>25円安 中期計画に失望 毎日新聞5月18日(月)配信 18日の東京株式市場で、経営再建中のシャ…

大阪都構想の次は世界一家構想かな?(笑)

大阪の未来を決める住民投票が注目されましたね。「今のまま」と「今を変える」の二者択一の投票だと思います。 >都構想住民投票、反対多数確実…大阪市は存続へ 読売新聞5月17日(日)配信 政令指定都市の大阪市を廃止し、五つの特別区に分割する 「大阪都…

経済大国に貧困は存在する?

先進国や経済大国には貧困は存在しないと思いますか?平和な経済大国「日本」でもこんなニュースが・・・ >都会の片隅で“見えないホームレス”になる貧困女性たち 週刊SPA!5月16日(土)配信 早朝の新宿歌舞伎町。出勤する会社員に交じり、 足早にネッ…

お金の要るシステムは憲法違反ですか?

1000人以上の人たちがTPPは憲法違反として提訴しました。 >TPP交渉差し止め提訴=1000人「違憲」主張ー東京地裁 時事通信5月15日(金)配信 日米など12カ国が交渉に参加する環太平洋連携協定(TPP)は 国民の権利を広く侵害し、憲法に…

安保法案は平和法案ではない

安倍総理の記者会見を見ました。総理の政策は未来がより良くなるための政策ではないです。戦争法案ではないと言われるけど平和法案ではない。軍隊を自由に使うことは戦争を可能にする戦争法案です。 >「戦争法案」は誤り=安保法制に理解求める―安倍首相会…

営業活動は必要なのに嫌われる

近ごろ、こんな電話がかかってきませんか?僕はいつもこんな感じで断っています。 「○○さんのお宅ですか? 私××会社の者ですが ○○さんにお役に立つ提案があるのですが・・・」「営業ですか?」「はい」「営業の話ならお断りしますので切りますよ」 こういう…

働くことは楽しんで修行すること

お金の要る社会では「働くことは辛いこと」のようです。「働かないで遊んで暮らしたい」と言う人もいます。特に「宝くじが当たったらどうしますか?」という質問に。(笑) こんなニュースがありました。 <過労死>裁量労働の男性認定…東京の労基署 遺族側…

お金の要る社会だから

「本当にこれでいいの?」と聞いてみたくなるニュース。 >社会保障以外でも歳出改革、救急出動有料化も=財務省提案 ロイター 5月11日(月)配信 財務省は11日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の 財政制度分科会に、(中略) 救急出動の一部有料…

破綻(はたん)の次は?

経済活動の世界で怖い言葉は「破綻」です。なぜ怖いんでしょうね。 >破綻(デジタル大辞泉より) 1、破れほころびること。 2、物事が、修復しようがないほどうまく行かなくなること。 行きづまること。 いま世界で話題になっているのがギリシャ問題です。…

自然と共に生きるために

人に限らずすべての生命は自然がないと生きていけません。それなのに人間社会はお金がないと生きていけないシステムです。(涙) まだ5月だと言うのに台風が日本に来そうですよ。 >台風6号 週明け沖縄へ 離れた所も大雨のおそれ (ウェザーマップ 5月9日…

インターネットでビジネスの意味を調べようと検索したら「貧困ビジネス」という言葉が現れました。(笑) >貧困ビジネス(デジタル大辞泉の解説) 経済的に困窮した人の弱みに付け込んで利益をあげる 悪質な事業行為。 一部の家賃保証会社による違法な家賃…

理想はすでにあります

理想社会を実現したいと理想的な生き方をしたいと多くの人は願っています。あらためて理想について考えてみました。 >理想(大辞林 第三版の解説) 1、考えうるかぎり最もすばらしい状態。最も望ましい姿。 行動の目的となって現実に意味を与える。⇔現実 …

誰と波長を合わせるか?

久しぶりに波動の話をする機会がありました。世間で言う「波長が合う」って何でしょう? >波長が合う(大辞林 第三版) 考え方や感覚がよく似ている。 波動的にはラジオなどの周波数が合うっていう感じですね。 幼い子供がぬいぐるみとお話するのを見たこと…

なぜ命令を聞くの?

5月に入ると田植えの準備と草刈が多くなってきました。僕は女房の実家の米作りを手伝っています。義母が生きていた頃は義母はよく命令を言っていました。都合が悪く行けなかった翌日は「なんで来んかった、草を刈らそうと思うちょったのに」って。そんな時…

近未来テレビ番組「地球一家」(20)

<政治を変えよう> 「番組の時間が少なくなってきました、まだまだ話し足りないと 思いますが、地球一家は世界平和が目的でもあります。 国家間の交流が上手くいくためにも政治家の力も必要です。 最後にそれに対してアイデアがあれば出していただきたいの…

近未来テレビ番組「地球一家」(19)

<憲法は簡単がいい> 「憲法の日は必ず護憲と改憲との論争がありますが 地球一家になるためにはどのような憲法が出来るんでしょうね?」「そもそも憲法って何?(笑)」「言葉は知っているのに本当の意味はわかってないみたい(笑)」 >憲法(デジタル大辞…

近未来テレビ番組「地球一家」(18)

<欲しいのはお金じゃない> 「マスコミの報道でしか情報が入らないけど・・・・ 気になって話題にして欲しいんですけどね」 >ネパール地震発生から1週間、支援・物資行き渡らず TBS系(JNN)5月2日(土)18時34分配信 ネパールで大地震が起き…