2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーが効きすぎ

寒いから防寒着を着てコタツの中で ハワイアンを聴いています。(笑) 「HAWAII - Aloha Oe」 http://www.youtube.com/watch?feature=fvwrel&NR=1&v=-fOQmQCtBbM 風邪を引かないように 部屋の空気は温めないようにしています。(笑) 出勤の早朝は石油ストー…

「自分だけ」の良いこと悪いこと

若いころよく思ったことなんだけどね 「何で自分だけ仕事を押し付けるの」って。 親には 「若いときの苦労は買ってでもしろ」って 言われていたけどね。 先輩より 多くを知りいろんなことが出来るようになると 優越感さえ感じるようになりますよね。 先輩は…

政治家の日本語はおかしい

「近いうちに」という言葉が流行りましたね。 政治家の常識は世間と違うみたいです。(笑) 「社会保障問題は待ったなし」と言って 「消費税を全額社会保障に回します」って。 待ったなしならすぐ上げればいいのにね。 2014年から増税するのは余裕がある…

人生ゲームとマネーゲーム

ゲームは単なる遊びですか? ゲームの役割は何でしょう? ・ゲーム【game】(ヤフー辞書より) 1 遊びごと。遊戯。「―コーナー」 2 競技。試合。勝負。「白熱した―」 3 テニスで、セットを構成する1試合。 4 「ゲームセット」の略。 人生ゲームとマネー…

「無料」と「ただ」の違い

僕の独断で考えてみました。♪ 「無料」と「ただ」の違い。 お金の要る社会では 試供品や試飲 オマケは無料で手に入れることができます。 ・むりょう【無料】(ヤフー辞書より) 1 料金を払わなくてよいこと。無代(むだい)。 ただ。「入場―」「―券」⇔有料。 …

宇宙の中にいると宇宙が見えない

子どものころから宇宙に興味があって 星空を見るのが大好きです。 いまインターネットを利用して 宇宙〜時空超越の旅〜というのを見ています。 パソコンって便利ですね♪ 波動に興味があって量子力学を知ったけど 頭で考えるとわかりません。(笑) 科学もい…

面倒くさいことを放っておくと

田んぼの周りや家の周辺の草刈をしたけど 家の裏の狭い所は草刈ができず放置していました。 面倒くさいけどすべての草を引き終わるころ 義母は亡くなりました。 葬儀で大勢の人が来るのを気にかけていたのかも。 野菜作りに限らず 自然の中で住みよい環境を…

出来ることは幸せなんですね

寒い朝は 起きるのが億劫(おっくう)になりますよね。 「いつまでも寝ていたい」って。 お金持ちなら働かなくてもいいから 毎日寝て暮らせるのにって思ったことありますよ。 これは絶対思わないほうがいいです。 なぜだかわかりますか? 思っていたことは実…

寿命は定年退職かな?

義母が11月21日の朝亡くなりました。 寝たきりになって約一年でした。 義母の手足となって10年間働いて 義母とのケンカも 懐かしい思い出になりました。 意識のあるときに 自宅で余生を送らせてあげたかったけどね。 亡くなってから自宅へ帰ってきまし…

ワクワクする人生は元気になれる

子どもの頃のワクワクは何でしたか? 親に「なんで?」「どうして?」って 質問しませんでしたか? 知らないことを知ることが嬉しいんですね。 そして 出来なかったことが出来るようになることも。 知ってることが理解できるよになることも。 マジックのよう…

考えることは大切だけど

近ごろ 考えることの意味や 考えることの大切さを考えているんだけどね。 考えることは 生きていくためのには必要なんだけど。 必要以上考えない方が良いのかもしれないって。 不要な考えってことだけどね。 それを考えようとすると 頭の中が空洞のようにな…

ツーステップからワンステップへ

以前あったTBSで「ワンステップ」という番組。 覚えていますか? http://www.tbs.co.jp/onestep/ HPから一部を転載します。 ワンステップとは? 「あなたは、電車で席を譲ろうと思ったことは ありますか?」 決して大きなことでなくても、 きっと何か役…

思考回路が変わったら?

経験が増えていくと 「これからどうなるのか」という シナリオが何となくわかってくる。 思考回路が同じだと 「何を考えているのか」がわかってくる。 ・思考回路(しこうかいろ) 思考のみちすじ。思考のパターン。考え方。 「回路」は電気回路という意味の…

地球が新世代になったら

太古の恐竜が絶滅したように 地球が新しく変化したとしたら? 新しい地球をイメージしてみました。 奪い合いと与え合いが両立する世界。 それは自然界と同じではないかと思うんです。 人間が存在しなければ単なる原始の世界。 人間が存在すれば自然と共存の…

人生の成功者(過去の日記より)

成功者のことを今まで取り上げて考えたこともあったけど やっぱりそれなりの達成感はあった方が良いですよね 成長と共に夢や目標は変わってきますね それをその都度達成するとその時は嬉しいもんですが でもそれは一時的な喜びが多いような気がするんです 喜…

優れた人ほどバカになれる♪

あこがれの生き方があります。 若者にバカにされても笑顔でいられる老人。 その老人は 貧乏を経験し金持ちも経験してる。 多くの職業や挫折も成功も経験している。 成功はお金やモノに 恵まれることではないことも知っている。 本当の成功は 自分が自分らし…

「時」を見ることができる?

ビデオテープからDVDにダビングしています。 20年くらい前のビデオはまだしっかり見えます。 初めての経験だから失敗も多いです。 二回目のDVDを買ってきたんですけどね。 今回初めて知ったことがあります。 初めてダビングしのはデータ用のDVDで…

お金のない社会は豊かな社会

「豊かな生活をしたいからお金が要るのに お金のない生活だと貧乏になるじゃないか」 お金の要る社会での話ですね。(笑) ・びんぼう【貧乏】(ヤフー辞書より) 財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。 また、そのさま。「―な人」「職がなく―する」 お金…

知ること・理解すること・実践すること

思い出した言葉をつなげてみました。 「知ること」 「理解すること」 「実践すること」 日々の生活の中でも 夢を実現させるためにも 使えそうな気がします。

わからないことがわからない

理解してもらうことの難しさは 自動車学校の指導員の時思いましたよ。 「わからないことは何でも質問してください」 そう言っても 「・・・・」 質問がなければ理解したと思いますか? 質問しないのは 何を質問してよいのかさえ「わからない」んです。 お金…

価格と価値

このお金の要る社会では すべての物とサービスに価格があります。・かかく【価格】(ヤフー辞書より) 商品の価値を貨幣で表したもの。値段。どうやって価格が決まるんだろう? なぜ価格が必要なんだろう? もともとタダで手にれたものなのに。価値の高いも…

当たり前と思えば安心

「右足を出して 左足出すと 歩ける♪」って。 あたりまえ体操です。(笑) 思い通りに行かなかった時とか 上手く行かなかった時 イライラしたことないですか? 自然が自分の思い通りにならないように 何ごとも 思い通りに行かないのは当たり前 上手く行かない…

必要なものが不要なものに

押し入れに入れてあるダンボール箱から 資料がいっぱい出てきました。 行政に出した手紙や環境運動の資料。 すべて捨てたと思っていたのに。 大切な情報を仲間に伝えるために コピー機も買って壊れて処分したけど。 物も情報も捨てるときは早いですね。 徐々…

栗で済ます

今年のクリはたくさんなかったけど 友人知人にあげた残りのクリをむいてね 保管していたんです。 二度目の栗ご飯を食べて 残ったご飯を翌日に冷ご飯で食べたんです。 塩味の栗ご飯って美味しいですよね。 塩味のご飯ばかりを食べたらクリが残って おやつはク…

形のないもの

目に見えないものは形はない。 形のないものも見ることはできる。 と思ったけど。 声は見えないけど 声を発しているかは確認ができる。 言葉は見えないけど 言葉を文字にすれば見ることができる。 人間の見える波長は可視光線。 可視光線の波長の範囲が広が…

Facebookに「お金のない社会」のコミュニティ

僕はフェイスブックには参加していませんが。 「お金のない社会」という コミュニティができたそうです。 製作者の了解をもらったので紹介します。 以下は製作者・かっしいさんのコメントです。 コピペします。 Facebookにてお金のない社会についての コミュ…