2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首都直下地震はいつ起きる

最近大きな地震が連続で起きていますね。日本では首都直下地震や南海トラフ地震が危惧されています。 先日も大きな地震があったばかりです。>米アラスカ州でM7.5の地震 約76センチの津波観測 被害情報なし2020年10月20日 11時59分 今回はトルコでの地震でし…

名言を作ろう(三回目)

>世界平和は祈ってるだけじゃあ実現しないよ それは 行きたい所があるのに祈っているだけと同じ 世界平和を願う人は多いです。それなのに世界平和が実現しないのはなぜ?それを真剣に考えたことがありました。 「人の心が平和にならないと実現しません」と…

壊れては困るもの

何年か前環境運動をした時「地球が壊れる」って聞いたことがあります。地球が壊れると人間が住めなくなるって。 地球は壊れることはないと思う。人間が住めない環境に変わるのかもしれない。それを住める環境が壊れると言うのでしょうね。 現実社会を見ると…

身辺整理

近ごろ家具や衣類など身辺整理をやっています。燃やせるゴミ、不燃物、プラスチック類などの分別が忙しいです(笑) 今まで何度も引っ越しをやっているから少ないけどね、今回は親戚の家の生活ゴミの分別も一緒に作業をしなければいけません。 タンスなど粗…

年金と電気自動車

最初に目に入った気になるニュースは株価下落でした。 >NY株続落、650ドル安 米欧のコロナ患者急増を懸念 10/27(火) 5:46配信 共同通信週明け26日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅続落し、前週末比650.19ドル安の2万7685.38ドルで取引を終…

「世界一貧しい大統領」引退表明

>「世界一貧しい大統領」引退表明 南米ウルグアイのホセ・ムヒカ氏 10/21(水) 9:29配信 共同通信「世界一貧しい大統領」として知られる南米ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカ上院議員(85)が20日、政界からの引退を表明した。高齢であることや病気が理由。…

枯れ木の処理

義兄のところへ行くと妻が・・・「お兄さんが枯れ木の処理をしてるよ」って。僕に「手伝えば」という意味が含まれています。 とりあえずやることがないので自分用の一輪車を押して義兄の居る場所へ行きました。この枯れ木は数年前に山崩れがあって倒れた木を…

草刈り機の掃除とお金

今年の草刈りはもう終わりのようです。自分が使っている二台の草刈り機の掃除をすることにしました。去年は寒くなって水洗いしたものだから辛かったのを思い出して寒くなる前に終わらせました。どんな道具でもこまめに掃除をしておくと長く使うことが出来ま…

名言を作ろう(二回目)

>「心が決まれば体は自然と動く。 それが決心すると言うことかもしれないね」 頭でやろうと思ってもなかなか行動できないことも心で決めるとなぜか気持ちよく行動が出来る。ということですよね。 自分が決めた「やるべきこと」と「やりたいこと」は違うこと…

ヒゲ剃りのバッテリー交換

充電式のヒゲ剃りが寿命を迎えました。何年前買ったのかは覚えていないけど、今まで何度も替刃を買って交換して使っていました。 いつまでも使えると思っていたけどフル充電しても数分でモーターが止まってしまいます。スタンドに立てて充電するタイプだから…

名言を作ろう(一回目)

昔から有名人や賢人の名言は好きでした。「自分でも作ることが出来れば」って思ったこともあります。それは難しいことですね。 でもね自分なりに気付きがあった時はメモを取っていたことはあります。改めて読むと「けっこう良いじゃないか」と思うこともあり…

気になるニュース(震災)

あちらこちらで地震が増えましたね。気になるニュースを取り上げます。 >アラスカ沿岸 67cmの津波観測10/20(火) 12:12 ウェザーニュース アラスカ沖でM7・5の地震、沿岸で67cmの津波観測 読売新聞オンライン85気象庁は20日、アリューシャン列島を…

柿と栗

義兄の所では柿が赤くなり始めました。まだまだ熟しない柿も多いんだけどね。虫が付きやすいんでしょうか柿の表面が綺麗じゃないです。とりあえず食べるぶんだけ獲りました。 義兄は山の中に行って栗を拾ってきました。栗はそろそろ終わりだそうです。先日か…

花と家庭菜園

この時期にならないと咲かない花があります。それはエンジェル・トランペットという花。花が咲くと季節を感じますよね。当たり前のことだけどね(笑) 僕は花の名前はほとんど知りません。いつも妻に聞くようにしています(笑)子供の頃から花が好きだったん…

千日紅と柿と庭木の剪定

義兄の所ではほとんど草刈りは終わりました。少し残っている所は義兄に任せて庭木の剪定をすることにしました。 剪定はまったくの素人なのでいい加減です(笑)通路の所の枝は切り、伸びすぎた枝は切り、枝が多すぎれば間引きます。専門家が見れば「何やって…

働き方改革と年金

身近な収入のニュースを取り上げます。正社員にはならず自由に働きたいという人が増えてきましたね。厚生年金を満額払わないと年金だけで生活することは不可能です。 >非正規2000万人時代 待遇どう改善 格差「不合理」判決 「企業努力すべきだ」10/15(…

世界の債務残高が限界です

ますます経済が危機的なニュースがありました。2020年の世界全体の政府債務残高が国内総生産(GDP)合計額に対し98.7%とほぼ同規模となり、過去最大に膨れるというニュースです。 >各国の財政状況 急速に悪化 10/15(木) 0:53 共同通信 (中略)先進国だけ…

ノーベル平和賞

先日発表されたノーベル平和賞を取り上げます。 >ノーベル平和賞に国連世界食糧計画 10/9(金) 18:07配信 日本テレビ系(NNN)今年のノーベル平和賞が発表され、紛争や飢餓に苦しむ人々に食糧援助を行うWFP(=国連世界食糧計画)が選ばれました。 196…

高齢者講習って何をする?

ついに自分にもやってきました高齢者講習。更新日は数ヶ月先でしたが。「70歳以上の方は、更新期間が満了する前6か 月以内に高齢者講習を受けなければ、運転免許 証の更新手続きができません」と書いたハガキが届き自動車学校に予約しておいたのが今日だ…

衆議院議員にお願い(十七回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。国会議員いちらんリストでの最終分です。 岩田和親さん宮﨑政久さん遠山清彦さん山内康一さん稲富修二さん田村貴昭さん吉川 元さん吉良州司さん 記 ご苦労さまです。吉良 州司さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来…

「暮らせないから、逮捕してくれ」

あまりにも悲しいニュースがあったので取り上げてみました。お金がないと生きていけない社会の欠点です。記事が長かったので一部だけ抜粋しました。 >「暮らせないから、逮捕してくれ」コロナ禍で 「在日ベトナム人」が直面する困窮10/11(日) 9:45配信 弁護…

手作りのフィルター

草刈りはまだまだ終わりません。草刈り機は二台持っています。排気量が23CCは軽くて使いやすいです。排気量が26CCは重いけどパワーがあります。 腰を痛めていた時、義母がまだ生きている時にお願いして買ってもらったものです。 軽い草刈り機はパワーが…

7億人が1日200円以下で生活

ヤフーニュースを見て驚きました。ますます貧困が増えているようです。先進国でも貧困問題があるんですからね。お金がないと生きていけないシステムはダメです。 >7億人が1日200円以下で生活 10/8(木) 5:46配信 TBS系(JNN)1日およそ200円以下で…

衆議院議員にお願い(十六回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 山本幸三さん原口一博さん大串博志さん加藤寛治さん西岡秀子さん木原 稔さん野田 毅さん坂本哲志さ…

コロナ解雇6万3000人

お金の要る社会では景気に影響されますね。資本主義社会は株価に大きく影響されるようです。だから経済活動が最優先されるんですね。 新型コロナの影響で商売がうまくいかず人件費や家賃が払えず解雇が増えているようです。ヤフーニュースを取り上げます。 …

お花畑って何だ?

世界平和の話をする時たまに「お花畑」という言葉を使う人がいます。「世界平和なんて簡単に実現できるわけない」ということを言いたいことだと思っていました。 改めて「お花畑」の意味を調べてみたんです。 >お花畑(ウィキペディアより)お花畑 - 高山植…

地下足袋とバックオーライ

農作業には長靴が重宝されます。でもねいくら寸法通りの長靴を履いても足が固定されないんですよ。長靴では靴の中で足が動くんです。 特に草刈りでは土手を刈る時が大変です。右足の人差し指の関節が痛くなりました。足の指で人を指さないのに人差し指って変…

衆議院議員にお願い(十五回目)

衆議院議員にお願い投稿しました。「不正使用を防ぐため、あなたのアカウントは 一時的に制限されました。」という表示が出て15人しかできませんでした。 後藤田正純さん平井卓也さん大野敬太郎さん玉木雄一郎さん村上誠一郎さん広田 一さん山本有二さん石…

中小「限界近い」と涙の求職女性

暗いニュースが多いですね。やはり気になるのは経済的困窮者です。近ごろ「経済的な死者」という言葉を見ました。 いつも思うのはお金を必要とする経済活動をやめてお金を使わない社会活動に変えることが出来れば自殺者も激減するのではないか?そう思います…

今年最後の草刈りかな?

先日から草刈りをやっています。「今年最後の草刈り?」と義兄に聞くと「まだ早いかも」って。 いつもは「もう草は伸びないだろう」と涼しくなってからその年最後の草を刈るんですけどね。まだ暖かい日が続けばせっかく刈った草が伸びてくるんですよ。 義兄…