2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったこと(61)

>子供の気持ちで考える。お父さんやお母さんのお手伝いをしていた頃の子供の気持ちで世の中を見つめてみるんです。 >誰かが「どうなるんだろう?」と言った時良いことが起きそうな予感?それとも悪いことが起きそうな予感?不安になった時の言葉が「どうな…

ふと思ったこと(60)

>いま世の中で一番必要なことは何だろう?それを考えたとき、お金や軍事力より世界平和やお金のない世界を思うんです。 >経済戦争に負けそうになれば軍事力を使って自国を守ろうとする。経済活動の中で世界平和は実現不可能です。 >インターネットは誰も…

ふと思ったこと(59)

>働くこと=お金を稼ぐことこれが今の社会の常識になっているんです。働くこと=社会の役に立つことこれがお金のない社会の常識です。 >核を無くす運動も戦争をしない運動も何も効果がないんです。効果があるのは世界平和の実現だけです。 >やらされる仕…

ふと思ったこと(58)

>今の社会では誰もボランティアは仕事だと思っていない。 >戦争しない世界は軍隊を容認する思考です。本当の世界平和は戦争も軍隊も存在しません。分かち合い助け合いが自然とできる世界です。 >現実を直視するからこそ「今のままではいけない」と思うん…

近況日記

しばらく近況を書くのをサボっていました笑日記らしく身近な出来事を書いておきます笑 もらったエアコンを取り付けたんだけどね。200Vなのでかなり大掛かりな工事でした。その数日後1月13日大雨が降り雨漏りが発生。 大量の雨漏りじゃないけど壁が濡…

ふと思ったこと(57)

>これからは過去を見て未来を予測することは難しいです。食料自給率を上げないと困りますよ。お金さえあれば何とかなる時代は終わりです。 >戦争をしないための行動より平和を実現するための行動が必要ですね。 >お金の要る経済活動が地球を壊したんです…

ふと思ったこと(56)

>「敵も難民も作らない方法は?」それはね「世界中の人が手をつなぐことです」 >自営業は収入の半分は使わないほうが良いですね。使った後になって税金の支払いがあるから。なにごとも先を見越すことは必要です。 >まだ二階に上がったことはないのに二階…

ふと思ったこと(55)

>地球はどんなメッセージを送っているんでしょうか?「お金儲けより地球を大切にしろ」と言っている。そう思いますよ。 >それにしても地球を捨てて火星への移住を考えるなんて。ますます地球が怒るよ。火星を人間が住める環境に変えるより地球を人間が住め…

ふと思ったこと(54)

>日本の平和は世界平和の実現で可能になります。 >青年の頃どんな夢を持つのでしょう?子供の頃の夢とは違うことが多いです。現実の厳しさが少しずつわかってくるから。 >18歳から選挙権があるからといって自分の夢が叶う可能性が増えたわけじゃない。 …

ふと思ったこと(53)

>人々は「ボランティアは素晴らしい」と言ってるのに。なぜボランティア社会を創らないんだろう? >政権与党の公約を見て「今までなぜ実現させなかったの?」と言いたくなる。 >「楽してお金を儲ける方法」考えたことあります?「はい」という人は多いで…

ふと思ったこと(52)

>車社会だから車がないと生活が難しいです。お金のない無料社会なら安心できますよ。生活費も交通費も無料ですから。 >現状を良くするために批判するのではなく現状を良くするために提案したほうがいい。そう思います。お金の要る社会でも本当は支え合いの…

ふと思ったこと(51)

>夢を語るのは楽しいです。夢を実現するために知恵を出すことは喜びです。 >立候補するときは立派な公約を掲げるのに当選すると公約が果たされない理由ばかり述べる。 >むかし言われた言葉がよみがえります。「世の中を良くしたいのなら政治家になるな」…

ふと思ったこと(50)

>ちなみに日本が経済的に破綻したら?資源のない小国ですよ。 >すべての存在は「役に立ちたい」と願うんです。誰もが役に立つことをするとすべてが成り立つ。 >細胞たちの行動も国の行動も同じなんですよ。それを「自己相似」と言います。 >自分が出来る…

ふと思ったこと(49)

>社会に必要なのはお金という財源ではなく人材ですよ。 >「私は結婚して家庭を築くことを祈ります」「私は運転免許が取れることを願います」変な文章ですよね。(笑) >世界平和を祈る人は多いです。世界平和を願う人も多いです。それでも世界平和が実現…

ふと思ったこと(48)

>いつまでも健康でいたいと願う健康寿命。これも今の生き方で変わりますよね。 >未来のありえない話をするとき飛行機や電話、テレビ、新幹線の話をします。昔の人たちから見たら絶対ありえない話。 >すべては「出来る」ことを前提に話は進むんです。「出…

ふと思ったこと(47)

>勝ち負けの世界だから勝つことが必要なんです。 敵がぬいぐるみを脱いだらどうなるんでしょう? 素になった敵だから「素敵」になるんですね。 素敵の素は「素晴らしい」という意味だそうです。 >お金があるのが当たり前だと思っていたこと。お金が無くな…

ふと思ったこと(46)

>競争社会では人は敵を作りたがるんでしょうね。敵に勝つために努力することを素晴らしいと言う。敵を負かすために一致団結することが大切だと言う。 >多くの人は平和を望んでいるのに敵を作っている間は平和なんて実現しないよ。 >自然災害は食糧不足に…

ふと思ったこと(45)

>ある経済学者が言っていました。「お金は自由を得るための道具です」と。お金の要る社会ではそれが真実でしょうね。 >多くの人は「人の意識が変わらないと世の中は変わらない」と言います。「意識改革が必要だ」と言うことです。でもね人の意識は環境によ…

ふと思ったこと(44)

>「社会不安で人の恐怖心をあおってはいけない」そう言うことを聞いたことはありませんか?それはでたらめな情報を使って騙す行為でしょうけどね。 >いつ起きても不思議ではないと言われている関東大震災「首都直下型地震」という記事。あからさまにこうい…

ふと思ったこと(43)

>お金がなくても子ども達が希望の持てる社会を創りたいですね。 >子供の未来応援基金なんだか「バカバカしい話」って気がしませんか?「お金を集めましょう」と2億円も使って活動して2000万円も集まらないって。広報活動するお金をそのまま使えば良か…

ふと思ったこと(42)

>「人様に迷惑をかけてはいけません」と教えられて人と関わり合う事を避けるようになりました。「人が喜ぶことをしよう」と積極的な教えが良いと思う。 >働いても働かなくても良いのなら?あなたはどうする? >たとえばおしゃべりが仕事だっら?一人住ま…

ふと思ったこと(41)

>人間を忘れた人間多くの人が「人間がこんな地球にしてしまった」と言っていました。多くの人が「人間がこんな問題だらけの社会にしてしまった」と言っていました。 >お手本は反面教師もあります。できれば「あんな生き方が良いな~」って思ってもらえる生…

ふと思ったこと(40)

>僕ね思うんですよ。人生にノルマはあるって。寿命を全うすること。健康を維持すること。己の使命を果すこと。 >受注生産って知ってます?お客さんが欲しいと言うから作るやりかたです。すべての商品を受注生産したらどうなるんだろう? >「努力・根性・…

ふと思ったこと(39)

>お金も物も体も知識も持ってるだけじゃダメだよね。使ってはじめて価値があると思うんですよ。でもね自分のために使うより人のために使ったほうがいい。僕はそう思うよ。 >世界が平和になれない理由を考えたんですよ。それは平和になるための行動を起こさ…

ふと思ったこと(38)

>人は人と関わることで成長するんですねでも人に迷惑をかけない生き方は極力人と関わり合いにならないことを助長するみたいです >「人が喜ぶことをどれだけできたか?」子どもの頃からそういった教育をしておけば災害時でも安心できる社会になると思う >…

ふと思ったこと(37)

>僕が思う「未来人」や「未来を思い出す」は現在から過去を思い出すように未来から現在を見つめる未来人になってみようと言うことです。 >すべての人には役割ってあるんですね。どんな役割か人それぞれだけどすべてがより良くなるために存在しているんです…

ふと思ったこと(36)

>原発も軍隊も「必要です」と言う人たちも正論だと思ってる。原発も軍隊も「要らない」と言う人たちも正論だと思ってる。 >アメリカでは銃を持つことで自分を守ると言います。日本では助け合うことで自分を守ると言います。核を持つことで核戦争を防ぐと言…

ふと思ったこと(35)

>生まれて良かった。生きていくのが楽しい。健康でいることに感謝したい。「次は何をしよう?」とワクワクする。そういう生き方が出来るのがお金のない社会です。 >苦しいことを耐えることも修行と言われますが、社会のために自分を活かすことに力を注ぐこ…

ふと思ったこと(34)

>原発も基地も本当は無いほうが良いと思っているのに。賛成と反対と両方居るのはなぜでしょう? >環境にも健康にも良いエネルギーはあるんです。経済活動はそれが出来ないから困るんですね。 >気持ち次第で見えない世界も感じるのかもしれませんね。 >人…

ふと思ったこと(33)

>試練を乗り越えるのも楽しい人生。頑張っても期待通りに行かないのも楽しい人生。夢が叶わなくても楽しい人生。楽しい人生には共通点があるんです。結果より経験を楽しんでいるんです。 >自分らしく自分を活かせる生き方が出来る社会。お金を稼ぐために働…