2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る記事(183)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年11月28日「きれい」と「上品」の共通点を考えたんですけどね。それは「自然」です。自然は人間の力が及ばない完璧なんです。自然は「シンプル」です。きれいな…

ドロバチ?

義兄の家の庭の話です。毎年この時期になると庭に小さな穴が開きます。穴の周りには小さな砂の山が。黒っぽいハチのようなものが出入りしています。 「あれはドロバチじゃない?」土の中に巣を作っているからそう思っていました。検索してみるとニワハンミョ…

大きくならないタマネギ

義兄の所へ行くとタマネギが抜かれていました。全部じゃないけどね。白のタマネギの葉っぱはほとんど枯れています。収穫時期を教えてくれているんですけどね。 「あれは病気よ」と妻が。これ以上大きくならないみたい。とりあえず少しだけ義兄が抜いたようで…

心に残る記事(182)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年11月20日大義は「地球丸ごと平和にする」です。 では自分は何をすればいいか? 自分自身の意識改革です。 生き方・考え方を変えることです。 自分が集まって社…

タマネギと青空

もうすぐタマネギの収穫ですが。白いタマネギの玉が小さい(笑)赤玉のタマネギはいつも早く大きくなります。 隣にはトマトの苗を植えています。タマネギを全部収穫したら次にやることは?トマトの苗を追加してトンネルを設置します。 農作業って同じことば…

モクレンが大変

畑で草取りをやっている時のことです。「パチパチ」という音が聞こえてくるんです。「何の音?」「あれは虫が葉っぱを食べてる音」 見上げてみると葉っぱに虫がウヨウヨ。「気持ち悪~」そばにあるモクレンの木の葉っぱに虫が。所狭しと虫が集まって葉っぱを…

心に残る記事(181)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年10月21日国民の意見で国を変えることができます。国民の意見が多くなればなるほど実現可能です。お金が無くても助け合って生きていける社会。それを話題にする…

気分爽快の香り

玄関を開けると良い香りがしてきました。「おそらく花の香りだろう」と思って。花に顔を近づけて・・・「これじゃない」 塀のそばに豆が植えてあります。その中に赤い花と白い花が「あ~これか~」たしか豆のはず。妻に聞いてみると「あれはスィートピーよ」…

作業着の使い方

農作業はけっこう汚れます。普段着を着て作業するのはもったいないです。とくに草刈りはなおさらです。 あまり汚れない作業なら普段着ですが。草刈り用の服は「もう捨てようか?」という服を使います。チャックの壊れたズボンとか。襟が破れているシャツとか…

心に残る記事(180)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年10月09日あなたの中に子供の心はまだありますか?大人社会での矛盾っていっぱいありませんか?子供の心で叫んでみましょう! 環境に良くないものは使わないよう…

ブルーベリー

そろそろブルーベリーが実をつけ始めますね。引っ越しする前の借家にはあったのですが。義兄の所ではたくさんの実がついています。 義兄が一人で植えたブルーベリーが育ちました。栗の木のそばに植えていたんだけどね。栗の木は枯れてしまいました。りっぱな…

改善改善の日除けシート

転居して取り付けた日除けシートの話です。ベランダには雨除けの枠組みしかなかったので、日除けシートを取り付けていますが。上部は結束バンドで固定して大丈夫なんだけど、枠組みから柵とのシートはヒモで固定します。 風で揺れると何度もヒモが切れてしま…

心に残る記事(179)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年09月13日「良いと思うことはやってみようよ」と言う人。「本当はどうなんだろう?」って様子を見る人。「やっても意味が無いからやめろ」って言う人。これは人…

川土手に穴が

道路のそばの川の中には土手があります。土手の草を刈りに行くと真砂土できれいに。以前小さな穴があった所がきれいになってる。業者が来て護岸工事をしたそうです。 ありがたいことにそこはほとんど草は生えてない。それでも半分手前は大きな草が。ヒモで刈…

小さな自給自足

食料不足が危惧されるのに食料自給率は低い。誰もが知っているのに危機感を感じていない。「お金さえあればなんとかなる」そう思う人も多いんでしょうね。 自給自足を大げさに考える人は多いです。「自分が作ったものを自分で消費する」たったこれだけのこと…

心に残る記事(178)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年08月26日そうですよね。お金が無いと生きていけないなんて。お金が無いと病気も治せないなんて。そういう社会が理想社会ではないはずなのにね。 2007年08月29日…

梅雨前の草刈り

初夏は草が伸びるのが早いです。雨が降ったあとはなおさらですね。あまり長くない草でも早めに刈っておきます。 いつも自分の車を停める玄関前の草も刈りました。周りが綺麗になれば気になります(笑)5月に入って始めた草刈りも二週間経ったけど、最初に刈…

固定電話

我が家にはいまだに固定電話があります。引っ越しする時悩んだのが固定電話です。「もう固定電話は要らないんじゃないの?」詐欺電話がかかったこともあるけどね。営業の電話が多くて悩んでいました。 引越し先では電話番号が変わると聞いたので。妻が「どう…

心に残る記事(177)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年07月24日道具も食べ物も人間も活かしてあげることが大切にすることじゃないかって。だってすべての存在は必要だから存在するんですよね。 2007年07月24日自然は…

6900日

自分の性格は飽きっぽいほうなんですけどね。とくに日記は三日坊主でした(笑)日記の三日坊主を改善するために続けた日記。楽天ブログの日記です。13日の金曜日の5月13日で6900日です。 ブログ名:世界平和とお金のない世界 知恵の輪ブログURL:ht…

エアコンフィルター

引っ越しして一年と二ヶ月が過ぎました。すでに付いていたエアコンは三台ありましたが、一台は壊れていたので処分し、残り二台は業者にお願いして掃除して使っています。 夏日くらいなら扇風機でも良いんですけどね。真夏日が増えてくるとクーラーを使いたく…

心に残る記事(176)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年06月11日地球は壊れませんよ。壊れたらすべてが生きていけないから。経済が壊れそうです。経済が壊れたらどうなる?地球も喜んでくれそうです。すべてが健康で…

草でも季節を感じます

山を見れば明るい緑色の木が目立ちます。それを新緑って言うんでしょうね。春を過ぎて初夏って感じです。 野菜も草も季節に応じて育っています。名前の知らない草だけど季節を感じますよ。草を見れば「田植えシーズンだな~」とかね。今年も田植えをしないか…

心に残る記事(175)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年05月21日「ありがとう」の言葉を聞くのが好きなら 他人のために行動したほうがいいよね。 僕は「ありがとう」の言葉が大好きです。 だから出来るだけ言うように…

ストレスの解消

我が家の小さな庭は花盛りです。義兄の所からバラを少し持って帰り植えました。妻の仕事ですけどね。義兄の所ではバラは小さくしか咲いていません。 妻は自慢そうに「大きなバラが咲いたよ」って。バラ用の肥料をあげたそうです(笑)「あっちにもあげたら良…

心に残る記事(174)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年04月29日右も大切だけど左も大切。上も大切だけど下も大切。賛成も反対もみんな大切。大切じゃないものは無いんですね。 2007年04月30日僕は母性愛ってすごいな…

早くて綺麗で正確に

晴れれば草刈り作業が忙しいです。と言っても一日二時間程度しかしないけど(笑)二時間が体力と気力の限界です(笑) わずかな時間で出来るだけ効率よくしたい。ということで早くて綺麗で正確にを実践。会社勤めをしていた頃のモットーです。「早くて綺麗で…

心に残る記事(173)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年04月13日世の中が良くならないのは何故か?考えてみたんだけどね。自分がやるって考えていないから?病気も同じだと思う。医者に病気を治してもらうんじゃない…

農家なのに家庭菜園

自宅は土地が少ないのであまり出来ませんが、野菜作りは義兄の所がメインです。それでも家庭菜園並みです(笑)。米農家だから野菜作りは家庭菜園と同じです(笑)自給用で作っているから当然ですよね。 苗作りや植え付け肥料やりは妻がほとんどやってます。…

心に残る記事(172)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年03月21日まだ有るのか?もう無いのか?同じ時間なのに。考えてる間にいくらでも出来るじゃないか。 2007年03月25日誰かと競争するのではなく自分と競争するのも…