気分爽快の香り

玄関を開けると良い香りがしてきました。
「おそらく花の香りだろう」と思って。
花に顔を近づけて・・・「これじゃない」
 
 
塀のそばに豆が植えてあります。
その中に赤い花と白い花が「あ~これか~」
たしか豆のはず。
妻に聞いてみると「あれはスィートピーよ」って。
スィートピーはマメ科だそうです。
 
 
見慣れない花だけどけっこう良い香り。
ところで「匂い」と「臭い」の違い知ってます?
よく間違えて使ってましたよ(笑)
 
 
検索してみたら
良いにおいが「匂い」
悪いにおいが「臭い」
だって。
そういえば「悪臭」とか「消臭」とかありますね。
 
 
花の匂いによってトイレを思い出す匂いが(笑)
むかしアロマに夢中になった頃があります。
アロマランプを二つも買ってね(笑)
一つはローソクで、もう一つは電気を使うタイプ。
アロマランプもアロマオイルも保存してあるけど、
妻が匂いを嫌うので使えない状態です。
花の香りは好きなのに。
もったいない(涙)