2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りと熱中症対策

梅雨が明けると草刈りが忙しくなります。義兄が「全部刈るからね」って。あまり長くないけどお隣さんが刈っているんです。田舎だから周りに合わせる習慣があるんですね。 「とりあえずカボチャの周りから刈って」と言われて要望に応じて(笑)草刈りは苦には…

会社の畑

久しぶりに会社の畑に行きました。長雨で三週間以上は行かなかったですね。ジャガイモはとっくに収穫するはずだったのに、どうなっているのやら(笑) 土が濡れていたので畑の周囲だけ草を刈った。サツマイモのツルはけっこう伸びていたけど、草があまりにも…

セミとインターネット

我が家の庭は狭いのにけっこうセミがいます。門の壁にはセミの抜け殻があり、何も植えていない鉢の中にもセミの抜け殻がありました。ところが鉢の中から外に出られなくて抜け殻のそばにセミが死んでいました。 写真を撮ろうと思ったけどいつのまに居ない。女…

資本主義と貢献主義

新型コロナの感染を防ぐために経済活動が阻害されています。赤字の病院が倒産したニュースがありました。必要な仕事が奪われてはいけません。 経済活動は資本主義の要(かなめ)です。お金の流通が人間の血液に例えられます。血液が流れないと死んでしまうと…

新しい社会システム

>世界のコロナ感染者、新たに28.4万人増 最多更新=WHO7/25(土) 5:25配信 >生活苦融資、リーマンの80倍 コロナ禍で1千億円超、申請殺到7/24(金) 21:13配信 新型コロナの感染が収まる気配が無いですね。近頃は経済と感染防止の話題が多くなりました。「…

食糧不足は目前

知りたくないニュースが多くなりましたね。キラー衛星を使って衛星の破壊実験をしたり、米中の覇権争いで友好関係に亀裂が入ったり、世界平和の夢がだんだん遠のいていくようです。 そんな中以前から言われていた食糧不足が身近に感じるニュースがありました…

インターネット

我が家のインターネットは長男の部屋にルーターがあります。 長男から「インターネットが出来なくなった」と言われ「どうした?」「ルーターに水が溢れた」って。 「乾いたらつながるの?「たぶん無理」「ドライヤーで乾かしてみよう」「無理だと思うよ」「…

目に見えないウィルス

地球の健康と人間の健康の違いって何だろう?って考えたことありますか?環境蘇生化運動をしていた頃は菌の役割と大切さを知りました。自然食品を知った時は腸の役割を知りました。地球と人間の共通点は命の大切を知りました。 すべての命には役割というのが…

国民民主党議員さんにお願い

国民民主党の国会議員にお願い投稿しました。16人目から投稿できませんでした。 緑川たかしさん浅野さとしさん小宮山泰子さん奥野総一郎さん後藤祐一さん近藤和也さん古川元久さん山尾しおりさん大西健介さん岡本みつのりさん牧義夫さん関健一郎さん日吉雄…

スイカとセミ

我が家の庭でセミの声が聞こえました。でもすぐ止みました。「居心地が悪いんじゃないの?」と女房に言うと「何で?」と言うから「愚痴を言うから」女房が愚痴を言っていた時の話です(笑) 「そんなことセミがわかるわけないじゃないの」って。(笑)「セミ…

立憲民主党議員さんにお願い

立憲民主党の国会議員にお願い投稿しました。16人目から投稿できませんでした。 堀越啓仁さん大河原まさこさん高木錬太郎さん海江田万里さん落合貴之さん長妻昭さん菅 直人さん手塚よしおさん山花 郁夫さん青柳 陽一郎さん阿部 知子さん生方幸夫さん中谷一…

田んぼは干しています

雨が続くと田んぼの中には水を入れません。晴れたら田んぼの中は乾きます。水がないと苗は水が欲しくて根を張ります。 根を張らないと台風の時大きくなった稲は倒れてしまいます。以前台風のせいで一つの田んぼが駄目になり収穫が出来なかったことがあります…

カイヅカイブキでした

以前から切ろうと思っていた木を切りました。義兄の家の庭にある大きな木です。数年前は木の中の枝を間引いて切ったんですが、あまりにも大きくなって上半分だけ切りました。 切る途中女房に「こんな感じだけどどう?」と言うと。「え~、それ以上切らないで…

公明党議員さんにお願い

平和の党である公明党の国会議員にお願い投稿しました。16人目から投稿できませんでした。 佐藤英道さん太田あきひろさん古屋範子さん太田まさたかさんいとう渉さん北側一雄さん中野ひろまささんさいとう鉄夫さん西田まことさん矢倉かつおさん竹谷とし子さ…

庭木の剪定ではない(笑)

連日雨が降ると田んぼの中には水を入れません。それでも少しは濡れています。義兄は毎日田んぼの中の草取りをやっています。 「草取りをやっていない所はあるの?」と聞くと「自分がやるから適当に草刈でもやって」と言うので女房に「草取りは自分でやるんだ…

なぜ君は総理大臣になれないのか

ラジオを聴いていると「なぜ君は総理大臣になれないのか」という映画の話題がありました。興味があったので検索してみました。 そして映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」のフェイスブックと大島新 (ドキュメンタリー監督)さんのツイッターにメッセー…

何枚だ?

草刈りが忙しくなると刃を何枚も使います。八枚刃は刃が切れなくなるのが早いです。研いだ直後はよく切れるんですけどね。 度々研ぐのは効率的に悪いから何枚かをまとめて研ぐようにしています。多い時は30枚くらいあったんですけどね。今は20枚くらいあ…

降らないと忙しい

しばらく雨が続いたので家にこもっていました。久しぶりに雨がやんだので義兄の所へ行くと「栗の木の所の道路の土手の草を刈って」と言われ久しぶりに草を刈りました。 義兄は田靴を履いて田んぼの中へ草取りです。田植えが5月24日だったからもうすぐ二ヶ…

次の準備と心の準備

「案ずることなかれ」とは?不安や気がかりを抱くことはないと言うことです。 今の社会情勢で不安を感じる人が多いようです。それはどんな不安でしょうね。「変わって欲しいけどどう変わるのか?」先がどうなるのかがわからないからですね。 次の時代が明る…

経済は命を犠牲にします

近ごろはツイッターを活用することが多いです。英文のツイートを見ることもあります。先日外国のツイートを見ているとトランプ大統領のツイートの返事ツイートが気になったので翻訳してみると気になる一文がありました。それは「ECONOMY costs lives.」です…

未来を想像してみよう

まず現実の世界を見てみます。新型コロナが世界中に広がってきました。大雨による自然災害が起きています。人から人へ感染するので避難生活も救援活動もボランティア活動も難しい環境になりました。 これから先日本で起きそうな災害は何でしょう?首都直下地…

椅子の修理と前澤さん

携帯用の折りたたみ椅子が壊れました。天体写真を撮っていた頃使っていた椅子です。だから40年以上使っています。 今は畑での作業で使うことが多いです。でもこのあいだいきなりシート部分が裂けました。そして女房に「やぶれたから縫っておいて」と言うと…

防災集団移転促進事業

こういう事業が国の政策にあるのは薄々知っていたけど今回詳しく見てみました。 (1) 目的災害が発生した地域又は災害危険区域のうち、住民の居住に適当でないと認められる区域内にある住居の集団的移転を促進するため、当該地方公共団体に対し、事業費の一部…

杉垣の選定とフキ

連日の雨が久しぶりに晴れ間が覗きました。晴れればやはり草刈りでしょう(笑) 義兄の家の裏には生け垣があります。杉垣だから大きく膨らんで道路にはみ出します。昔は剪定鋏で切っていたんだけどね。近ごろは草刈り機で思いっきり切ります。 テレビショッ…

役割は変化します

いつまでも収穫しない大根が花を咲かしました。俗に薹が立つ(とうがたつ)と言います。 早く収穫すれば食べることが出来たのにね。食べることが出来なくなった大根の役割は?花を咲かせて楽しませてくれる♪ 花が枯れた大根はどんな役割があるんでしょう?そ…

希望や勇気を与えるために

「生活の中に無くてはならないモノは何?」って聞かれたら何と答えますか?「スマホ」と答える人が多くなりましたね。 スマホを持たない高齢者はテレビで情報を得ます。だから緊急地震速報はテレビのスイッチが勝手に入るんですね。 家族団らんもテレビの前…

自然に任せよう

草刈りをやっていると自然の変化を感じます。草を刈ってもまた草が生えてくるんですよ(笑)必ず変化があるのが自然というものですよね。 10年以上世界平和とお金のない世界の話をして国会議員やメディアにも提案しました。何も変化がないようですが何かが…

メディアにお願いしました

下記の内容でテレビ番組にお願い投稿しました。 ・NHKニュースシブ5時・NHKこれでわかった世界のいま・日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日 報道STATION・サンデーモーニングサンデーモーニングは字数制限のために一部割愛しました。 記 新型コロナが世界中…

国のマネーゲーム

ヤフーニュースで公的年金運用赤字の話。公的年金の運用は国のマネーゲームだと思う。お金を増やすゲームです。国民から預かったお金を少しでも増やしたい。その気持はよく分かるけどね。必ず増えるのなら誰でもやりますよね(笑) >公的年金運用、17.7兆…

トマトのトンネル完成

今日こそはトマトのトンネルを完成しなきゃ。ということでいつもより早めに義兄の所へ行った。と言っても20分くらい早いだけのこと(笑) 昨日少しだけ準備していたのでスムースです。骨組みを設置している時「この止め金具は間違っているんじゃないの?」…