2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名言を考える(2)

アインシュタインの名言の一部を取り上げて 考えてみます。 >6歳の子供に説明できなければ、 理解したとは言えない。これはすごくわかりますね。 自動車学校で働いていた時思ってましたよ。 エンジンブレーキや半クラッチを教える時など 専門用語を使って…

手相と家紋の三ツ星

気になることがあります。 数日前から 左手の頭脳線を横切る線の溝が深くなりました。 写真では上の方の矢印のところです。 もともとあった線だと思うけどね。 急にくっきり見えるようになりました。 そしてもう一つ 気になるものが見えるようになりました。…

シイタケは美味しい

義兄の所ではタマネギを植える準備をします。 サツマイモの畑は収穫が済んだけど ミニトマトやオクラの畑はまだ実がなりそう なので草取りだけやっています。 オクラの畑で草取りをやっていると義兄が 「シイタケを採りに行って」と言われた。 数日前見に行…

名言を考える(1)

過去の有名人や賢人の名言は役に立ちますね。 名言とは? ことの道理をうまく表現した言葉だそうです。 アインシュタインの名言の一部を取り上げて 考えてみます。 同じような内容の名言です。 >成功という理想は、そろそろ奉仕という理想 に取って替わられ…

ネットを外して白菜植える

「トマトはもうカラスは大丈夫じゃない?」 ということで トマト畑のカラスよけのネットを外すことに。 トマトはカラスが食べに来るんです。 上はビニールのトンネルをやっているから安心 下はカラスが取りやすいから食べるんです。 だから カラスよけのため…

雑談会第二十回(成長意識)

「近ごろ地震があちらこちらで起きてるよね」 「そういえば南海トラフ地震が気にかかるよ」 「自然災害の中でも地震と津波は突然よね」 「それで比較してみましょうよ、お金のない世 界だったらと言うことで」 「まず南海トラフ地震について調べてよ」 南海…

ゴーヤは終わりトマトはまだ

トマトとゴーヤは2つ並んで作っています。 「ゴーヤはそろそろ終わりじゃないの?」 と義兄に聞くと 「そろそろかな?」 と言っていたので行ってみると ほとんど解体していました。 解体する前に写真を撮ろうと思っていたのに 9月10日に撮った写真しかな…

当てにならない庭師とテロ

きょうは良い天気だったので義兄の所の庭木の 選定をやりました。 「今回はきれいに切るぞ」と木蓮(モクレン) の下に脚立を立てて・・・。 どこをどう切れば良いのか? こっちを切ったりあっちを切ったり・・・ なんか変? 一年に一回しかやらないから10…

雑談会第十九回(成長意識)

「テレビで何度もニュースやってることだけど 難民問題を取り上げて話し合ってるみたいね」 「ところで難民ってどういう人たちなの?」 「難民条約の定義を調べたら 人種、宗教、国籍、特定の集団の構成員、政治 的意見を理由に迫害されている人たちだって、…

雑談会第十八回(成長意識)

「近いうちに臨時国会をやるんだってね?」 「9000億円以上のお金が要るんだってよ」 「このあいだの自然災害に要るんでしょ?」 「何をするにしてもお金が要るって大変だよ」 「大きな災害が起きたときは本当に困るよね」 「それで作ったツイッター用の…

サツマイモ堀と不思議発覚

義兄の所のサツマイモをすべて掘りました。 大した量じゃないけどね。(笑) 行った時はすでに義兄は掘り始めていました。 小さなクワで少しずつ掘っていたけど 僕はスコップで一気に掘り上げました。 すぐに終わりました。 掘った畑は草を取りクワで耕して…

青空は空色水は水色

今日はとっても良い天気でしたね。 洗濯物がよく乾きました。 昼過ぎ義兄の所へ行く前に洗濯物を入れる時 「おや!きれいな青空じゃないの」と 真上に向かって空の写真を撮りました。 UFOでも写ればいいのにと思ったけど 小さな薄い雲が写ってました。(笑)…

ゲンゴロウと3000万円

久しぶりに衝撃の夢を見ました。 それは 3000万円のボーナスをもらった夢です(笑) その前に 前日草刈りを終えて着替えをしている時のこと 右あごに当たって下に落ちたものが・・・ 「なにこれ?」 ゴキブリのような黒い昆虫です。 ジッとして動かない…

雑談会第十七回(成長意識)

「人口は今より少ないほうが良いというのは わかったけど、高齢化は深刻じゃないの?」 「高齢化で困るのはなんだろう?」 「老人ホームや介護施設と医療問題と思うよ」 「お金のない社会との比較だから医療費問題は とりあえず関係ないよね(笑)」 「じゃ…

抜歯と我が家の庭

先日歯のメンテナンスに歯医者に行ったら 「あれ、抜いたはずの歯が少し残ってる」って。 ということで 今日は抜歯のため歯医者に行ってきました。 歯の治療はどうも苦手です。 大きな治療をしたくないからメンテナンスには なるべく行くようにしています。 …

久しぶりにヘビの抜け殻

曇りの日は草刈りがやりやすいです。 暑くもなく寒くもなく気持ちが良いですよ。 今日はあまりにも調子が良かったので 飽きるほどやりました。(笑) あまり長くない草だけど刈るときれいです。 終わるにはまだ時間は早すぎるし と思っていたら ポツポツと小…

雑談会第十六回(成長意識)

「所有権を使用権に変えるだけで多くの問題が 解決できることはわかったけど少子化問題は どうすれば解決できると思う?」 「少子化って人口減少だけの問題じゃないよね」 「高齢化という問題も含んでるんじゃないの?」 「日本の人口って適切な人数ってどの…

雑談会第十五回(成長意識)

「ところで何から比較するの?」 「経済問題、環境問題、食糧問題、年金問題、 雇用問題、医療問題、老後問題、結婚問題、 領土問題、防衛問題、それから・・・」 「もういいよ問題が多いのはわかっているから」 「これらの問題を全部取り上げるのは大変よね…

今日は秋晴れ草刈り好調

秋らしい日が続きますね。 入浴はシャワーからお風呂に変わりましたよ。 我が家のキンモクセイは花が散りました。 四季の変化を感じますね。 一年の最後の草刈りは寒くなりかけてやります。 「もう寒くなるから草は生えないだろう」と。 晴れの日が続くと草…

気分転換にどうですか?

スニーカーを履いてゴミ袋を一つ持って散歩。 できれば帽子をかぶって軍手をしてね。 ゴミがあれば袋に入れて持って帰ります。 運動にもなるし清掃活動にもなるし 心身ともに健やかな気持ちになれますよ。 たまにしかやらないけどね。 スマホはカメラ機能し…

ジャガイモの芽とハゼの木

会社の畑の出来事です。 先日1本しか出ていなかったジャガイモの芽が けっこう出てきました。 暖かい日が続いたから出やすくなったかも? 小雨がまだ降っているので 晴れ間が続いたらサツマイモを掘ってみます。 途中土寄せをしなかったから 台風のせいで3…

雑談会第十四回(成長意識)

「世界平和はどうすれば実現できるかとか対策 を考えてきたけど対策はこれからも継続して いけばなんとかなるけど人々の意識をどのよ うに変えていけばいいんだろうね?」 「教育問題はすでに意見は出たけどね」 「それ以外に多くの人が納得する話はないの?…

ジャガイモとサツマイモ

いつも放ったらかしの会社の畑に行ったら このあいだ植えたジャガイモの芽が出ました。 一個だけ(笑) ほかにも出そうな芽はあるようです。 あまりにも茂った草を引きながら隣を見ると サツマイモの畑にサツマイモが見えます。 誰も掘った形跡がないのに綺…

雑談会第十三回(対策意識)

「政治家へのお願いはどんな感じ?」 「この文章をしっかり理解しておかないとね」 「マスコミへの提案は?」 「Eテレのダイアモンド博士の番組や日テレの newsZeroへ情報提供を出したよ」 「取り上げてくれたら良いね」 「とりあえず多くの人にも読んでもら…

ご先祖さんは何を思う

今年最後の草刈りはまだまだ終わりません。 チョットずつしかやらないんだから当然ですね。 久しぶりに墓へ行く道の草刈りをしました。 この道を刈る時はお地蔵さんの前も刈ります。 六道(ろくどう)さんという名前だそうです。 お地蔵さんはかなり昔からあ…

日テレnewsZeroへ情報提供

有働由美子キャスターの新しいニュース番組で 情報募集があったので下記の内容で 取り上げて欲しい話題を提案しました。 (内容)近ごろ貿易戦争という言葉が普通に使われています。 これは大きな戦争の予兆ともいえます。経済活動には限界が来ているようで…

雑談会第十二回(対策意識)

「ZOZOTOWN前澤社長さんのこれからの 活動は興味があるけど僕たち一般人がなにか 出来ることはないの?」 「僕もそれなりに活動はしているんだけどね よりよい効果を上げるには仲間は要るよ」 「政治家の人達にメッセージを送っているけど 理想世界…

誰が台風に招待状を送ったの?

パートの仕事でガソリンスタンドへ行って ガソリンをついでもらっている時に 「また台風が来るってよ」と言うと 「誰が台風に招待状を送ったんか?」 と怒っていました。(笑) このご時世 雨を降らせたり台風を作る技術もあるそうです。 程々の雨は要るけど…

二段土手とイノシシの仕業

今日の作業は昨日刈り残した二段土手の草刈り の続きをやりました。 たくさんの仕事が一度では難しくなりましたね。 切りの良い所までやろうと思うと辛くなります。 少しの作業を回数を増やすことでなんとか楽し てたくさんの仕事をこなすようにしています。…

雑談会第十一回(対策意識)

「ZOZOTOWNの前澤さんの話に戻るけど 彼は生産や物流、消費の改革をしてると思う けど、それって経済の仕組みを変えようとし ているんじゃないかと思うんだけどね」 「なぜそう思うの?」 「彼は世界平和とお金のない世界を真剣に考え ているでしょ…