雑談会第十四回(成長意識)

「世界平和はどうすれば実現できるかとか対策
 を考えてきたけど対策はこれからも継続して
 いけばなんとかなるけど人々の意識をどのよ
 うに変えていけばいいんだろうね?」
「教育問題はすでに意見は出たけどね」
「それ以外に多くの人が納得する話はないの?」
「そうね〜」


「人が成長すれば世界平和もお金のない世界も
 実現は出来るって多くの人は言ってたよ」
「成長するためには何をすれば良いんだろう?」
「本当に困らないと人間は成長しないんだって」
「本当に困ったら本当に困るよ(笑)」
「本当に困る前に何か良い方法はないの?」
「そうだね〜」


「そうだ!比較するってどう?」
「何と何を比較するの?」
「いままでのお金の要る世界と未来のお金のな
 い世界との比較よ」
「人間が成長する前と成長したあとの世界ね」
「成長する方法を知りたいのに何か変」
「成長すれば世界は変わると言うのにね」


「そこでだよ、成長すれば世界は変わるけどね
 世界が変っても人は成長するんじゃないの?」
「そうだよね、人間って環境に染まるんだよね」
「だからね成長した人の気持ちになって物事を
 考えれば自然と成長した考え方になると思う」
「確かにね」


「で。どうやって考えるの?」
「だから、さっき言ったでしょ?」
「あ〜比較するってことね」
「いまのお金の要る世界では多くの問題がある
 よね、それを『お金のない世界だったら?』
 と思って比較するんだよ」
「お金がないと生きていけないという社会から
 お金がなくても生きていくことが出来る社会
 ってことよね」
「その話をするだけで猛反対する人は多いよね」
「それを理解してもらうための話題作りよ」
「だね」


前澤友作さんの
外国特派員協会の記者会見を見ましたよ。
夢は世界を平和にすることだそうです。
https://twitter.com/yousuck2020