2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天使のはしごの中で太陽を見る

曇ったり晴れたりの一日でした。 義兄の所へ行こうか行くまいか・・・ 行ってみたら雨でした。(笑) 農作業はできないから雑談していたら 雨が止んで雲に切れ目が・・ 「あ、ひょっとして天使のはしごが」 雲の移動で太陽が見えそうになって。 「久しぶりに…

頭に支配されてはいけない

「人間はロボットではない」ってホント? 人間の構造を見るとロボットに見えますよ。(笑) iPS細胞が出来たらなおさらそう思います。 頭の中の脳ってコンピューターに似てますよね。 頭の中のコンピューターは 入力された情報で体を動かし考えて生活します…

日々成長する人に魅力を感じるね

競争社会はイヤだと言うくせに競争が好き。(笑) 負けず嫌いなんですね。♪ 誰にも負けたくない気持ちはあるけどね 誰かと比較することはしないことにした。 負けるのがイヤだという理由があるかも?(笑) 競争が好きなら 他人と競争するのではなく 昨日の…

自分と全体

物価の安い外国へ移住する話がありました。 僕も賛同する時期があったけどね。 それは 良いことだと思えなくなったんです。 将来のためにお金を貯めることも 物価の安い国に住む計画も 「自分さえ良ければいい」と思っていないのに 「自分さえ良ければいい」…

ママゴトと未来世界

未来世界とママゴトのつながりは何でしょう? わかりますか?(笑) ・ままごと【▽飯事】(ヤフー辞書より) 子供が玩具を使って 炊事や食事などのまねごとをする遊び。 ままごと遊び。 ままごと遊びは家庭を模写して遊びますね。 お父さんを演じたりお母さ…

自分の心に透明性

誰にでも人に言えない秘密ってありますよね。 個人的な秘密は言えないことも多いけど。 いろんな仕事をして思ったんですけどね。 社内的な秘密って無いほうが良いんじゃないか? ってね。 利害関係があれば秘密も必要なんでしょうね。 政治家や芸能人を見て…

豊かさの次の文明は?

日本は豊かさを求めて経済が発展しました。 ある人は 経済が発展したから豊かになったと言います。 ・ゆたかさ【豊─】-日本国語大辞典 (「さ」は接尾語)ゆたかであること。 ゆったりとしていて余裕があること。 また、その度合。ゆたけさ。 今の日本はどう…

家族を養うこと家計を支えること

結婚する時の約束事があります。 それは 家族を養うために家計を支えることです。 「どういう意味ですか?」 と質問されてわからない人はいませんよね。 きちんと答えられますか? ・かけい【家計】(ヤフー辞書より) 家族が暮らしていくうえでの、 収入と…

オピニオンリーダーの役割

「オピニオンリーダー」って知っていますか? ・オピニオン‐リーダー【opinion leader】 ある集団の意見の形成に方向づけをする人。 特に、社会全体の世論の形成に影響を与える人。 (ヤフー辞書より) 世の中にはいっぱいいるみたいですよ。 地球規模での …

思考は居場所で変わる

「まだまだ大丈夫」と思っている時は 「まだまだ何とかなる」という思考。 だから あまり真剣に考えないんですね。 「どうしよう?」と悩む時の解決策。 自分の居場所で違ってくるんです。 自分の居場所って場所もあるけどね 深刻さのレベルのことでもあるん…

理想的な生き方

僕には夢がいっぱいありました。 ほとんど夢は叶っていません。(笑) 夢は叶わなくても 理想的な生き方をしています。 あなたには理想がありますか? ・りそう【理想】(ヤフー辞書より) 1 人が心に描き求め続ける、 それ以上望むところのない完全なもの…

年下の母親

父親が若い人と再婚したんじゃないよ。(笑) 31年前の10月20日が母の命日です。 とっくに母親の年齢を超えてしまったからね。 若いお母さんの思い出しかないです。 両親の墓へ行って 「ありがとう」って言ってきました。 毎日言っている言葉だけどね…

本当に必要なものは変わらない

あなたにとって必要なものは何ですか? その必要なものっていつまで必要ですか? 「本当に必要なものって何だろう?」 って考えてみたんですよ。 お金? お金があったら欲しいものが買えますよね。 だから お金は必要なものと言える。 では 本当に必要なもの…

値を下げると音を上げる

競争社会ではよく見られる価格競争。 消費者はありがたいことだけどね。(笑) ガソリンスタンドが激減しました。 百貨店もスーパーも。 昔は百貨店やスーパーが出来たおかげで 小売店が激減したのにね。 販売不振は「死活問題」と言います。 競争に負けると…

視点が多いと未来予測が容易にできる

「湯呑みです、取っ手はありません」 「取っ手はありますよ」 「飲み物は入りませんよ」 「取っ手もあるし飲み物も入りますよ」 いったい何を言っているんでしょうか? 答えは「マグカップ」です。 一つのマグカップを 上下左右から見てもらっての意見交換で…

譲渡できない財産

ここで言う財産ってお金でも物でもないです。 今までの人生で身に付けた技です。 男の子って大人になると 父親との会話が少なくなります。 小さい頃は 「なんで?」「どうして?」って 何でも聞こうとするのにね。 大人になると 自分の力で親を越えようと頑…

赤ちゃんを見ると顔がほころぶのはなぜ?

ネコは好きですか? 僕は好きですよ。 飼っていたことはあるけどね 今は飼っていません。 ネコに限らず 赤ちゃんって可愛いですよね。 あなたも僕も母親の体内から生まれました。 生まれた時の記憶はありますか? 覚えていませんよね。(笑) 三歳までの子供…

何が真実なのか?

「真実」とは? 「うそ偽りのないこと。本当のこと」です。 昔はうわさ話が情報源だった。 大昔だね。(笑) 新聞、ラジオ、テレビと進化して 今ではインターネットが情報源。 何を信じて良いのか? あまりにも多すぎますよね。 見ないことが良いのかもしれ…

希望の光はあなたの中に

暗闇の中で迷ったことはありますか? 「どこに向かって歩いたら良いのか」 不安になったことはありませんか? 小さな光でもいいから探しますよね。 見つかったときって嬉しくなりますよ。 希望が湧いてくるんです。 ・きぼう【希望/×冀望】(ヤフー辞書より…

世界からお金をなくすと言ったら

「不可能を可能にするために我らは存在する」 聞いたことはないですか? 「世界から戦争をなくそう」と 議論するのはいいけどね。 言い争うことがよくありますよ。 それは小さな戦争だと思ったけど。(笑) 世界から戦争をなくすこと 飢餓や貧困をなくすこと…

ボランティアが増えたら

ボランティアってしたことありますか? ボランティア活動は素晴らしい活動ですか? ボランティアの人がどんどん増えていって ボランティアの社会になったら? 素晴らしい社会になりますか? ボランティアの社会は お金が存在しない社会なんです。 お金の無い…

恋と愛

心の位置で意味が違ってくる?(笑) ・こい【恋】(ヤフー辞書より) 1 特定の異性に強くひかれること。また、 切ないまでに深く思いを寄せること。 恋愛。「―に落ちる」「―に破れる」 2 土地・植物・季節などに思いを寄せること。 ・あい【愛】(ヤフー…

手放さなければならないもの

人生には思い出の品物がたくさんあります。 あなたにもありますよね。 初めてデートした時の映画の半券も 初めて飛行機に乗った時の空からの写真 どうでもいいものもあるけどね。(笑) 天体写真が入選して掲載された天文雑誌。 佳作に入選して展示された大…

あなたも「お手本」になれます

子供の頃は親がお手本だった。 学校時代は先生がお手本に。 反面教師もあるけどね。 ・てほん【手本】(ヤフー辞書より) 1 習う人が模範とすべき字や絵などの かいてある本。「―どおりに書く」 2 見習うべき物事。模範。 「友人宅を―にして新築する」 ・…

目をつむっても見えるもの

以前、遠隔治療の体験をした時のことです。 会うたびに友人が 「胃が悪い」って言っていたので 目をつむって友人の体をイメージしたんです。 そうすると 体の輪郭が見えてくるんです。 しばらくすると お腹の真ん中が黒く見えるんです。 その黒い所へ「ふ〜…

人生のギャップ

人生設計ってやったことありますか? ・じんせいせっけい【人生設計】 結婚や教育、住居、老後の暮らしなどに ついての計画を立てること。人生計画。 ライフプラン。ライフデザイン。 (ヤフー辞書より) 「これから考えなくっちゃ」と言う人がいれば 「こん…