2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の要る社会とお金の無い社会

お金の要る社会では お金が無いと 食べる物を手に入れることが出来ません。 家の中で住むことも出来ません。 着る服を手に入れることも出来ません。 乗り物にも乗れないし 病気や怪我をしても治療を受けることも出来ません。でも お金さえあれば働かなくても…

考えてください、新しい社会を

お金が無いと何も出来ない社会はもう限界です。 だから お金が無くても助け合って生きていける社会を。なぜ実現できないのか? どうすれば実現するのか?考えねばなりません。

事業仕分けと真夏の電気の使い方

以前、話題になった事業仕分けはまだやるんですかね? 僕が事業仕分けをすると金融業がなくなります。(笑)「あなたの仕事は何を生産しますか?」 「私たちは何も生産しません」 「何も生産しないのなら社会での役割は何ですか?」 「私たちの仕事はお金を…

生産は消費のためにある

経済活動は生産と消費という供給と需要で成り立ちます。 欲しい物がいっぱいある時は 消費が増え大量生産で経済活動が活性化されます。 景気が良いということですよね。 欲しい物が少ない時は 消費が減り生産が少なくなり経済が活性化しません。 不景気とい…

自分の変化は?

久しぶりに会った友人と話をした時 昔話だけなら良いけど 人生観を語り合う時違いを感じませんか? 自分が変わったのか? 友人が変わったのか? それは 電車がプラットホームを離れるとき 隣の電車が動き始めたのか? 自分が乗ってる電車が動き始めたのか? …

あなたの未来は

自分の未来は自分次第で決まるって。 右に行けば右の風景が見えるし 左へ行けば左の風景が見える。 環境が違うんですね。 結婚だって同じよね。 大好きな人が二人いたら? どちらを選ぶかで変ってくる。 「こんなはずじゃなかった」と言って 別れることもあ…

正味金融資産は466兆円と日本経済は大崩壊する!

こういう記事がありました。 [東京 1日 ロイター] 日本の個人金融資産は1400兆円は過大評価、 正味金融資産は466兆円=「財産白書」 船井財産コンサルタンツは1日、国内で初めて、 資産家・富裕層、企業・法人のオーナーに特化した 財産に関する調査リポ…

お金に困らない生き方

お金の無い社会の話をするとよく言われますよ。 「あなたはお金が無くても生活できますか?」って。 それは不可能です。 お金がないと参加できない社会だからです。お金の無い社会は 「お金に困らない生活をしましょう」とは違います。 お金がないと何も出来…

目覚めても

雨上がりの地球で草引きをしていました。 ふと 「お前、何してんの?」って。 「今のままで良いのか?」って。多くの人が 「今のままじゃいけない」って言っているのに。 今のままを変えようとはしない。何故なんだろう? 目覚めているはずなのに。人間って …