2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の無い社会の良い所(助け合い)

ボランティア活動って助け合いの一つですね。 お金の無い社会ではボランティアの言葉はありません。 働くことがボランティアだからです。 大震災で被害を受けた人たちのために 義援金を集める運動がありました。 それでも多くの人が困っています。 お金の無…

お金の無い社会の良い所(病気が減る)

誰でもいつまでも健康でいたいと願うものです。 もし病気になったら? お金の無い社会ではすべてが無料です。 だから 病気も怪我も治療は無料で出来るんです。(当然) そして 病気の原因が減りますよ。 それは 健康に良くないものは作りません。 健康に良い…

お金の無い社会の良い所(地球が喜ぶ)

自然と共生するために必要なのは完全循環型社会です。 人間に必要な生産物はすべて自然からの恵みです。 だから すべて自然に帰していかなけれいけません。 大規模リサイクルセンターがそれを可能にしてくれます。 すべての生産物を回収して 再利用するか無…

金曜ロードショー 「地球が静止する日」

見ましたか? 金曜ロードショー 「地球が静止する日」 (2008年制作/アメリカ映画) あらすじは 「環境破壊が進み危機に瀕した地球を救うために、 ある使命を負って現れた一人の“地球外生命体”。 人類の運命を握るその男が、人類の絆と愛情に触れた時、 奇…

お金の無い社会をプラス思考

プラス思考とは? 物事を肯定的にとらえる考え方。⇔マイナス思考。お金がないと生きていけない社会では お金を得るために、仕事を得るために 作って欲しくない原発も誘致してきました。お金の無い社会になったら? それでも原発は作りたいと願うんでしょうか…

お金の無い社会へ(仕事の話4)

「お金の無い社会」へ移行するまではまだまだ試練がありますね。 友人はいろんな仕事にチャレンジしてみたいそうです。 でも仕事を選ぶ時の基準は何がいいのかを知りたいと言うことで。 「マー坊さんが思ってる『やりがい』と『生きがい』の違いは どんなこ…

お金の無い社会へ(仕事の話2)

たしかに今までは主婦が働いて子育てを人に任せる。 ベビーシッターというシステムが出来たのも変な話し。 「子育てはやっぱり両親が一番いいよね」 「子供を社会の一員として育てるのは親の責任なんだよね」 「そっか〜、責任を果たしてもらうために仕事に…

お金の無い社会へ(仕事の話1)

大規模リサイクルセンターが全国に建設されて 失業者はまったくいなくなりました。 もちろん食べるものも住む所もみんな確保されました。 過労とか残業とか無くなって働く時間も少なくなり 休日もたくさん取れ家族はいつも楽しく暮らしています。 まだ独身の…

流れは変えられない?

何年か前友達と東京へ行ったんです 高速バスに乗って早朝着きました 朝のラッシュに出くわしてしまったんですね ある駅のトイレから出て友達の所へ行こうとしたら たかが10メートルも無い道を横切ることが出来ない 人の流れが隙間無く動いているんですよ …

行動のススメ//安心・安全のために

夢はありますか? もう実現しましたか? え?夢は実現させるものではなく見るもの? それはそれで楽しいかもしれないね 僕は夢を実現したいと願う方なんですね 夢を実現させるために夢を目標に変えるんです 目標にすると計画を立てるんですよ この計画が作戦…

「頑張ってね」と言われて腹が立つとき

入学のために受験勉強するとき 資格を取るために勉強するとき 「頑張ってね」と言われると嬉しいです。 「頑張ってね」と言われて 嬉しいときと嬉しくないときがあります。 その違いって何でしょうね? 頑張ることが辛いときは 「頑張ってね」の言葉は聞きた…

若者よ「外で働け」

草刈りをしながら考えました。 冷暖房完備のビルの中で働いている若者たちのこと。 「本当に必要な仕事をしているんだろうか?」って。 体を動かさないで働いて お金を払ってジムで体を動かしている。 草刈に限らず農作業は体力のいる仕事です。 田舎に行く…

苦しい時の神頼み

わがままし放題で生き 好き勝手に生き 親の言うことも聞かず 人に迷惑をかけ 切羽詰ったとき 苦しい時の神頼み 「お前な〜困った時だけ聞く耳を持つのか?」 親だったらそう叱るでしょうね 人間の豊かさを求めて地球をこんなに壊してしまった 神様がいるのな…

やれば変わる(夢実現の社会)

いろんな人がいろんな夢を抱いて頑張ってる 頑張ってる姿は気持ちがいいもんですね 僕の友人が美容師を修行中の人に夢を聞きました 「私の夢は数店舗の美容院を持つことです」って 僕の友人が「今はどんな勉強してるんですか?」と聞き 「はい!美容師の修行…

やれば変わる(一人では生きれない)

僕の知人で「僕は一人で生きていく」と言った人がいたんです 「誰にも頼らないで生きていくの?」って聞いたら 「もちろん一人で生きていきます」って 「そりゃあ絶対ムリだよ」って言ったんだけどね 「ムリな理由をあげてくれ」って言うから言ってあげまし…

やれば変わる(自主性)

人から命令されるのは嫌いですか? 命令されて自分が動くのは自分が無視された気分 そんな気分はいい気分じゃないですよね 人からお願いされるのは嫌いですか? お願いされると自分を認めてもらった気分ですね そんな気分は気持ちのいい気分です 自分の行動…

やれば変わる(論理と倫理)

論理と倫理って字は似てるんだけどね〜 意味がまったく違うんですよ 思考と心の違いという感じですかね? 理論理屈では正しいと言うことでも 心の中では罪悪感を感じる事ってないですか? お父さんは家族のために働く 子供が病気になっていてもそばに居られ…

一つの提案<教育>人として生きるために

以前教育委員会にも出した事があるんですけどね あまりにも「いじめ」が減らないんで 「人に迷惑をかけないように」という教育方針から 「人が喜ぶことをしよう」の教育方針にして欲しい 人と関わることで人間は成長するんですね でも人に迷惑をかけない生き…

一歩先の話・行動

災害はいつやってくるか? 分からんもんですね 大雨による土砂崩れや洪水 命に関わることが多いです 地震 雷 火事 おやじ は昔の話 今の天災は人間が今までやってきたツケが返ってきた そういうふうに言う人もいますね 地球温暖化になったら?ってあれほど警…

一歩先の話・奉仕

ボランティア精神は奉仕の精神・愛の精神 何かをしようとする時何らかの見返りは求めてる いろんな仕事をして思ったこと ボランティアをやってみて思ったこと やりがいの仕事と生きがいの仕事があるんだってことです 自分なりに思ったことなんですけどね や…

一歩先の話・新化

大きな夢に向かって一歩先を考える 今何が出来るんだろう? 今やるといい事は何だろう?ってね 人間ってまだまだ進化するんだろうね 進化とは 「進歩してだんだんよいものになること」 なんだって 過去を引きずってばかりじゃ 「退化」になるんじゃないかな…

指示待ち病

サラリーマン長くやってた頃よく言われたね〜 「支持待ち病」だって そりゃあしょうがないよね 上司の命令で仕事をするんだから 勝手な行動すると叱られちゃうんですよね 「何で勝手な事をするんか?」ってね サラリーマンを辞めると困る事が起きるんですね …

欲しいものは何ですか?

人間にはいろんな欲望があるんだって いろんな欲望を満たすために努力をするんだね 物に満たされない時は物に執着があったみたい 最近「物から心の時代」って言われるようになったね と言うことは心に執着し始めたってこと? 心に執着するとどんなことが起き…

語り合いは両方の利

意見を交換し学びあうことはいいこと 書物で学び知識を蓄える 他人の知識と比較しながら学びあう 知識って何だろう?って考えてみた知ってるだけで知識と言えるの? 知識は理解したことなのかな? 理解しなくても知識と言えるの?宇宙を語り合う時があるよ …

休めない休み

カレンダーの赤い数字が休み。 多いのはチョット嬉しいけどね。 体がチョットきつい。 休みは休息日なのに 休息にならないことってけっこうありませんか? 帰省ラッシュで疲れる人もいれば 家庭サービスで疲れる人もいる。 僕? 帰省ラッシュも家庭サービス…

やはり必要とされること

今日から草刈が始まりました。 田んぼの周りは草の長い所も短い所もあります。 草刈機はたいして重くはないんだけどね。 長時間刈るとけっこう筋肉痛です。(笑)昨日から 「自分にとって必要なことは何なのか?」 「人間にとって必要なことは何なのか?」 …

米作りは大変です

我が家の農作業にはシーズンオフがあります。 お手伝いだからね。 米作りは毎年同じ時期に同じ作業をします。 だから日記は欠かせません。 でもね 今年の草刈はまだ始めていないんですよ。 今年は田んぼの周りの草が伸びるのが遅いです。 今日は育苗箱にもみ…