やれば変わる(一人では生きれない)

僕の知人で「僕は一人で生きていく」と言った人がいたんです
「誰にも頼らないで生きていくの?」って聞いたら
「もちろん一人で生きていきます」って
「そりゃあ絶対ムリだよ」って言ったんだけどね
「ムリな理由をあげてくれ」って言うから言ってあげました


「着る物や食べる物は自分で作れるの?」
「電気は自分で作れるの?」
「お金を持っていても誰も売ってくれないかも知れないよ」
「お金を稼ぐにも自然の中だけでは稼げないよ」


着る物は糸を作ることから始めなければいけない
食べ物は土作りから始めなければいけない
電気だって発電機さえ作れない
紙だってロウソクだって自分一人では作れない
すべて誰かの手がかかってるんですね


この世の中はすべて分担されて支えあった生きてるんですよね
一つの体が60兆の細胞で作られているように
一つの細胞が一人の人間として生きていくことが出来ないように


みんな生き方は違っていいけど
みんな支えあって生きてるんですよね
自分だって誰かの支えになることが出来るんですよね
(2004年08月27日の日記より)



お金を貯める努力したある社長さんがいました。
資産運用でお金を増やしていました。
彼は一億円を手にしました。


それでも彼は不安でした。
彼は家庭菜園に力を入れるようになりました。
お金を貯めることより
自然の中で食料を作ることの大切さに気付いたんですね。


自分だけ良くなることはありえないんです。


国の財政はもう破綻しています。
国の税収は国政を支えることも出来なくなりました。
未来の安心安全はお金では得ることが不可能です。


お金がなくても
互いに支え合って生きていけるシステムが必要です。
そこに知恵を出し合わなければ不安は消えませんよ。