2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国保の特定健診

国民健康保険の特定健診の話です。年に一回の無料で受けられる健康診断のことです。僕は体調が悪い時を選んで受けるようにしています。無料で相談できますからね(笑) 昨夜は脈拍が早くてなかなか寝つかれませんでした。たまに不整脈が出ます。「心臓に異変…

夢は持つだけじゃあダメだ

いろんな報道番組を見て思うことなんですけどね。日本の平和を守る防衛力強化の安全保障以外に、食料安全保障や経済安全保障の話題が増えました。 お金さえあれば何でも輸入できることが困難です。生産するための資源やエネルギーだけでなく、食料さえ輸入す…

世界平和へ前進

多くの人に世界平和実現を話題にして欲しいので。 世界平和へ第一歩 日本の国会では防衛の議論も盛んにやっています。「国民の生命と財産を守るため」それは良いことですが。貧困で生命が脅かされている現実もあります。 「ミサイルが飛んできても大丈夫です…

心に残る記事(200)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2005年07月24日今の社会はお金が無いと何も出来ません大震災を経験しなくてもお金を必要としない助け合う社会にしたいですねこれ以上大きな地震が起きないことを祈り…

怖いニュース

なんだか怖い予感のするヤフーニュースです。 >円安で手詰まり状態の日本経済利上げしても企業倒産・住宅ローン破産激増の危機的状況10/26(水) 19:15配信 マネーポストWEB日本経済に暗い影を落とす円安が止まらない。10月20日にはついに1ドル150円台を突破…

青色の空と世界平和

ここ数日晴天が続きますね。時には雲一つ無い青空があります。二階のベランダに出てビックリしました。これが夜なら満天の星だろうな~って。 市街地では明るい星しか見えないけどね。それでも青空の向こうは満天の星です(笑)写真を撮ってみると南と北では…

切ったど~♪

義兄の所のモクレンを散髪した話です。剪定の仕方を知らないので散髪と言っています(笑) 去年か一昨年か虫が群がっていたことがあります。「木が高すぎて畑が影になるから切ってちょうだい」いろいろ問題が多いモクレンの木です。 そのうち切ろうと思って…

草刈り機の掃除

今年の草刈りがすべて終わったわけじゃないけどね。草刈り機の掃除を簡単にやっておきました。寒くなる前の水仕事は助かりますね。 義兄の所は地下水を利用しています。水道代は要らないけど電気代が要ります。だから停電すると断水になります(笑) その代…

山道の草刈り

朝8時集合で近所の小山の草刈りがありました。先月散歩した荒れた道です。鎮守様が祀ってあるので町内で年に一回やります。 大変な作業でも大勢いると早く終わりますね。先月の山道と作業終わりの山道の写真を並べました。 作業が終わって帰り道にいろいろ…

補正予算って借金

気になったヤフーニュースです。 >経済対策 国費20兆円強の投入調整10/22(土) 1:15 読売新聞オンライン需要不足上回る国費投入 共同通信1982政府、与党が物価高騰対策を柱とする総合経済対策に20兆円強の国費を投入する方向で調整に入ったことが21日分かっ…

世界平和へ第五歩

国連を中心とした平和活動は持続が必要です。「自国優先」という思考では持続出来ません。「自国のためには他国を幸せにすること」これが心に定着する必要があります。 経済活動は利益を上げることが求められます。利益を上げるためには損得勘定が働きます。…

世界平和へ第四歩

世界平和実現のためには平和活動が必要です。世界中の国が「自国が出来ること」「自国にして欲しいこと」を国連でシェアし合うことから始まります。 それを実行するのは国際支援団です。世界中から平和を望む個人や団体が集結します。これは世界平和提案書に…

世界平和へ第三歩

近ごろ国連の存在意義が問われています。「国連にもっと権限を与えるべきだ」という意見もあります。国連は言わば平和活動の団体です。それを支えているのは世界中の加盟国です。 国連の平和活動が今より拡大すれば?世界平和が実現するために行動すれば?世…

世界平和へ第二歩

日本国内で「世界平和実現」が話題になったら?外国の反応は?率直に「賛成します」と言う人達。疑問に思って賛同できない人もいるでしょうね。 軍事力で世界統一する世界平和はありえない。人権を無視した世界平和はありえない。世界平和はどうやって実現す…

世界平和へ第一歩

日本の国会では防衛の議論も盛んにやっています。「国民の生命と財産を守るため」それは良いことですが。貧困で生命が脅かされている現実もあります。 「ミサイルが飛んできても大丈夫ですか?」「迎撃する能力は充分あります」それで納得するんでしょうか?…

無知の恥

先日体験したことなんですけどね。スーパーに妻を連れて行った時の話です。駐車場でエンジンを止めて待っていたんです。 そうすると前方から一台の軽四がやってきました。ライトが点いていたんです。「こりゃあ教えてあげなきゃ」って思いました。 僕の隣に…

稲刈り終了

近所の田んぼですけどね。「稲刈りはいつやるんだろう?」と思いながら見ていたんです。散歩コースの一つなんです。 義兄の所では例年9月中旬に稲刈りをします。およそ一ヶ月違うんです。もちろん田植え時期も違います。義兄の所では田植えは5月下旬です。…

心に残る記事(199)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2005年06月23日戦争があるから平和の大切さが分かる病気があるから健康の大切さが分かるよくそう言われて来ましたそれは戦争も病気も必要だと聞こえましたそして人類…

グラインダーの使いみち

浴槽を洗ったら柄つきスポンジが壊れました。柄の真ん中で折れたんです。ついつい力を入れてしまうんです(笑) どうしようかと思ってしばらく考えました。柄が筒状になっているから修理は簡単。木の棒を作って連結すればいい。 先日壊れた木の椅子を思い出…

マイナンバーカード

気になるヤフーニュースです。マイナンバーカードはなかなか広まらないんですね。 >マイナンバーカード原則義務化に「なぜ反対する人がいるのかわからない」高橋洋一が利点を解説10/12(水) 16:25配信 ニッポン放送数量政策学者の高橋洋一が10月12日(水)、…

緑の支柱洗浄

畑で使う緑色の支柱を片付けました。地中に埋まった部分はけっこう土が付いています。タワシでこすって水洗いをするんですけどね。水が冷たくないので助かりました。 およそ140本あったけどね。毎年のことで手際が良いので早く済みました。「早くて きれ…

使ってみたワイヤーブラシ

先日解体したトマトのトンネルの話です。支柱をきれいにしたけどサビが付いていました。きれいにしておかないと来年が困ります。地中深く支柱が入らないんですよ。 そこでホームセンターでワイヤーブラシを購入しました。450円くらいでした。あまり使わな…

セージとバラ

気にならない花でも茂ると目立ちますよね。あまりにもきれいなので写真を撮りました。 「この花の名前は何だったかな?」「セージじゃないの」そういえば何度も聞いた(笑) 「隣の花は?」「バラ」こんな小さな花でもバラなの?って感じ(笑) 僕的には名前…

トマトのトンネル解体

今年のトマトは早く実が付かなくなりました。原因は何となく分かるんですけどね。だから10月8日にトンネルを解体しました。去年は12月10日でした。 去年は寒くなるまで実が付いていたんですけどね。「トンネルの解体はまだ待って」といつもは言う義兄…

心に残る記事(198)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2005年05月28日家族って良いですね♪お金を払わないから食べさせないってことはないです困った事があったら?家族みんなで助け合ってくれますお金なんか必要ないんです…

山道は怖いです

久しぶりに近所の小山に行きました。散歩コースの一つです。ほとんど人が通っていないみたいでした。小道にクモの巣がいっぱいあるんですよ。クモは嫌いです。特にクモの巣は。 小枝を持って障害のある巣だけ取り除きます。なんとか小道を通り抜けて足元を見…

散歩中のせせらぎ

僕の散歩はウオーキングなのか?散歩にしては早く歩きます。有酸素運動かと言えばそうでもないような(笑) 散歩コースはいろいろありますが。小川のそばを通ることが多いです。せせらぎの音で気に入った場所があります。それは水路のような狭い所のせせらぎ…

水路周辺は面倒臭い

田んぼの周りには水路があります。水路は水がいつも流れているんですけどね。水が要らない時は上流でせき止めます。 草を刈る時は刈った草が水路に入ることが多いです。そのために水が流れないようにするんですけどね。せき止める板がサイズ違いなのか?わず…

国会議員にお願い

衆参両議院の国会議員にお願い投稿しています。それは世界平和実現を国会で議論していただくことです。 記 ご活躍ありがとうございます。さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来がより良くなるための提案です。 連日、戦争のニュースが報道されていま…

テレビ局へお願い

テレビ局へ下記の内容でお願い投稿しました。番組によって字数を減らしました。 ・TBSテレビ:サンデーモーニング・日本テレビ:真相報道バンンキシャ!・NHK:総合テレビ・テレビ朝日:羽鳥慎一モーニングショー 記 毎日悲しいニュースが流れています。戦争…