2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心が透明になる

会社の前の道に生えている草を刈りました。 草刈機で刈って草を集めていたとき お得意さんの社長さんが 「暑いのに頑張るね〜、 ここは他所の土地じゃないの? そこまでやらんでも」 「はい、ありがとうございます」 会社から帰りに 信号待ちで止まっていた…

自分の声が自分ではない

以前二度経験した未来の自分が見た今の自分。 意味わかりますか?(笑) 会社で働いているのに 会社の建物や車を見て「なつかしい」と感じる。 そして半年後に会社を辞めている。 もしも 自分の体を見て「なつかしい」と感じたら? おそらく自分はこの世には…

心のふるさと

想像してみてください 知らない土地へ行って 夕日が沈む頃帰ることが出来なかったら? 帰ることも出来ず 行くあてもない所で 一人で居なければならないとしたら? 東京へ行ったとき 想像してみたことがあるんです。 「お金もなく行くあてもなかったら?」っ…

政治家に何を求めますか?

もっと住みよい社会にして欲しいと願って 選挙に行って投票しても良くなる気配はない。 政治家は何をしているんでしょうね?(笑) せいじ‐か【政治家】(ヤフー辞書より) 1 政治を職業とし、専門的にこれに携わる人。 議会の議員をさしていうことが多い。…

未来の国「貢献社会」というテレビゲーム

ブログの掲示板で語り合うと楽しいですよね。 新しい発想が浮かんだりしてね。 昔流行ったテレビゲームの ドラゴンクエストの話題からの閃きです。 「お金の無い社会のテレビゲームを作ったら?」 子どもから大人まで 「お金の無い社会」を疑似体験できます…

レベルアップは楽しい

もう長いことゲームをしてないね。 記憶に残るのが 初期のファミコン「ドラゴンクエスト」。 25年前ですか? 古いですね〜。(笑) ゲームってレベルアップしていきますよね。 だんだん難しくなっていく。 何度も何度も挑戦してすべてをクリアしていく。 …

匠は人生を楽しくさせる

稲刈りが終わって 田んぼの周りの刈り取った草を入れました。 僕は何をするにも いつも思うんですよ。 「どうすれば楽にきれいに早く出来るのか?」って。 そうすると 「匠(たくみ)」という言葉が浮かんできました。 しょう〔シヤウ〕【匠】(ヤフー辞書よ…

努力・根性・忍耐は時代遅れ?

「がんばらない」 (集英社文庫): 鎌田 實著 という本が評判になってますね。 この本はお医者さんが書かれています。 僕の両親は二人ともガンで亡くなりました。 最初は「頑張って治そう」と言っていたけど。 頑張ることを放棄する時期が来るんですね。 「頑…

歯車としての役割

会社などの組織に入ると歯車として使われます。 歯車を嫌だと思う人もいるけどね。 歯車は必要な存在だと思う人も多いです。 歯車を今一度考えてみたんですよ。 歯車ってすごい存在じゃないかってね。 一秒も狂わない時計を見た時 時計の歯車は精巧(セイコ…

自分の立場と相手の立場

会社員でいる時 「会社の歯車でいいのか?」って悩んでいたね。 歯車って必要だけど使い捨てなんです。(笑) 今さらながら思うんだけどね。 歯車は一つでも欠けると困るんですよ。 当然のことですよね。 「歯車」と言われたら一人前ですよ。 会社の歯車は従…

知っておいたほうが良いお話

「船井幸雄のいま知らせたいこと」の中で 「根元存在と補助存在」というのがあります。 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/ 初めて見た表現だけど好きな表現です。 時代と共に情報の内容も変化しますよね。 知らなかったことも知るようになるけど。 信じな…

挨拶はなぜするんでしょう?

知り合いならともかく 知らない人とすれ違う時「こんにちは」って言えます?これが 田舎だと自然と言えるんですよ。 不思議ですね〜。最近、仕事が終わって13時過ぎから30分間 会社の前の塀と道路の隙間の草を引いているんです。草刈機で刈っていたけど…

極楽と天国と地獄と地国

この世は思い方によって 天国に見えたり地獄に見えたりするそうです。 天国ってキリスト教で使う表現なんですね。 天国の反対は地獄と言いますよね。 仏教では天国ではなく極楽と言い 極楽の反対は地獄といいます。 地獄はどちらの宗教でも同じなんですね。 …

「疑問を持つチカラ」という番組

NHK教育テレビでおもしろい番組がありました。 再放送だと思うけどね。 「テストの花道」という題名だと思う。 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p/110411.html 一つの現象を仲間と一緒に疑問や不思議を考えるんです。 いろんな視点で考えます。 自分では…

再び森繁久彌さんが来ました(夢です)

前回(2010年9月21日)から久し振りに 森繁久彌さんが夢に現われましたよ。 場面は自宅の庭でした。 道路が工事か災害かで道路が通れなく 我が家の庭を横断する人たちの中に森繁久彌さんが。 「おや、森繁さんじゃないですか」 「こんにちは」 「どう…

相手に合わせることが自然

晴れているのに山の方は大きな入道雲が。 どう見ても山の方は大雨です。 山の方は義母の家がある方角です。 行っても農作業は出来ないけど 台風の準備があるかもしれないと思ってね。 行ってみました。 途中から入道雲の下へ行くのがわかるんですよ。 空が暗…