政治家に何を求めますか?

もっと住みよい社会にして欲しいと願って
選挙に行って投票しても良くなる気配はない。
政治家は何をしているんでしょうね?(笑)


せいじ‐か【政治家】(ヤフー辞書より)
1 政治を職業とし、専門的にこれに携わる人。
 議会の議員をさしていうことが多い。
2 もめごとの調整や駆け引きのうまい人。
 「あの人はなかなかの―だ」


本当に
世の中を良くしたいのなら政治家になるな。
そう言われたことを思い出したらね
こういう名言が生まれたよ。


「政治家を目指す者は理想を語り
政治家は現実を維持しようとする」


なぜ良くならないのか?
知ってますか?
お金がないと何も出来ないからです。
お金を必要とする経済活動が足かせになっている。


テレビの討論会で政治家を批判する人は多いです。
そんな時いつも思うんですよ。
「あなたが総理大臣になったら?」って。


野党は与党を批判し
野党が与党になると野党から非難される。
ばっかみたい。(笑)


もしも
あなたが総理大臣になったら?
どんな日本にしたいですか?