2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんもの

本物= 1 にせものや作りものでない、本当のもの。 また、本当のこと。「―の真珠」「―の情報」 2 見せかけでなく実質を備えていること。 本格的であること。「彼の技量は―だ」 「物の本物って何だろう?」って考えてみた。 その物が本来の目的のために作ら…

なぜお金が要るの?

素朴な会話から・・・ 「何でお金が要るの?」 「お金が無いと何も買えないからよ」 「何でお金が無いと何も買えないの?」 「お店ではタダじゃくれないから」 「何でお店ではタダでくれないの?」 「お店も仕入れる時お金を払って買ってるからよ」 「何でお…

経済発展がなぜ必要なのですか?

僕はどうしてもわからないことがあるんです。 なぜ お金が無いと生きていけない社会をやめないのか? なぜ お金が無くても助け合って生きていける社会を作らないのか? 温暖化も環境汚染も経済発展のために犠牲になりました。 多くの人がそれを認識していま…

お金の無い社会は人生が楽しめる

人生を楽しむ方法って何かわかりますか? 人生を楽しむってあまりにも漠然としませんか? しあわせという概念と似てるような気がします。「一生遊んで暮らしたい」という人がいました。 「仕事はしたくない働くのはイヤだ」と言ってね。働いてたまの休日に遊…

これでいいのだ

いろんな人が温暖化対策を考えています。 いろんな掲示板で知恵を出し合っています。 経済活動が多くの問題を引き起こしている。 だからお金で何とか解決策を考えている。 今出来ることですべての問題は解決できない。 医療問題も介護問題も道路も教育もゴミ…

お金の無い社会が温暖化を止める

温暖化の原因の一つに太陽活動があります。 太陽活動は人間がどう頑張ってもどうにもなりませんね。 人間社会の経済活動が温暖化の原因だとしたら? それは何とかなります。 お金の無い社会を提案するのは? 経済活動が温暖化の原因だと思うからです。 経済…

大切にするもの

大切にしなければいけないもの。 何ですか? 大切にしたいものは 必ずしも 大切にしなければいけないものではないよね。 大切にしなければいけないもの が 大切にしたいものにならなきゃいけないよね。 大切にしなければいけないもの が 大切にされていない…

善は悪から見ると悪である

宇宙には善悪は無いって言うけどね。 人間社会には善悪はあるよね。 善とは何なのか? って考えたみた時 悪の立場から考えてみたらどう見えるんだろ? 自分の敵はすべて悪なんだと思うんじゃないかな〜? 悪玉菌と善玉菌を見てそう思いました。(笑) ところ…

アク抜きは良いこと

灰汁(あく)って知ってますか? ヤフー辞書には山菜や野草などに含まれる、 渋み・えぐみなどのもとになる成分と書いてます。 灰汁が抜けるとは? 人の性質・趣味・容姿などに嫌みやあくどさがなくなる。 さっぱりして洗練されたものになる。あかぬけがする…

最善を尽くす

「最善を尽くす」って何となくわかるけどね。 「人生に最善を尽くす」ってわかりますか? 自分の人生に最善を尽くすことなんですよね。 誰が何を言おうが自分の人生に最善を尽くす。 自分の人生に最善を尽くすってどんな生き方ですか? 良いと思うことを全力…

お金の無い社会になったら何をしますか?

何度か取り上げた話題ですけどね。 「お金の無い社会になったら何をするか?」 欲しいものは何でも手に入れる? 毎日遊んで暮らす? 行きたい所へいつも旅行する? お金の要る社会で法律があるように お金の無い社会でも法律はあります。 だから無法社会なる…

過去は未来にある

朝の寝起きにふと頭の中に沸いてきた言葉です。 「過去は未来にある」ってどう言うこと? では 「未来は過去にある」ってどう考えればいい? 時代は繰り返すと思えば成り立つかも? 過去は未来にあるってどう考えればいい? 結果は後からついて来る? 結果は…

天使が右の耳に

仕事の時の出来事でした。 会社の女性が・・・「何これ?」って。 僕の右耳の所に手をやって取り上げました。 ラッパを吹いている金色に輝く天使です。 3センチくらいの薄っぺらいものなんですけどね。 配達途中で何処かの店で飾りが付いたんでしょう。 「…

進歩や発展は競争から生まれる?

競争社会の利点を上げればこう言うよね。 進歩や発展は競争から生まれるって。 進歩や発展は競争があれば確かに早いけどね。 競争がなくても進歩発展はするよ。 特許や実用新案の勉強をした時思ったことだけど。 不便を便利にすること 今よりもっと良くなる…

利益を上げない社会だったら?

あなたはどんな物にお金を払いますか? 電気代、下水道代、ガス代、電話代、新聞代 ガソリン代、車や家のローン、お米や野菜、 塾や学校の教育費、趣味や遊びの娯楽費・・ 書ききれないほどの支払いは多いです。 お金が支払いのための道具だとしたら? 利益…

自分の意見が変わるとき

「あんたの言ってることは以前と違うじゃないか」 そんな経験ってないですか? 自分の意見は自分の考え方を発表しますよね。 自分の考え方って変わることはありますよ。 それはなぜ変わるんでしょう? 僕は意見が変わることを嫌っていました。 人の意見が変…

子どもの心ってどんな心

「いいかげん大人になりなさい」って言われたこと無い? 僕は最近まで言われましたよ。(笑) 今は言ってもムダと思うから言われなくなったけどね。 子どもの心ってどんな心だと思いますか? 無邪気な心?、遊ぶことしか考えない心? 人の気持ちもわからない…

メガネを買いました

僕は高校生の頃から近眼です。 だからメガネをかけるのが当たり前なんだけどね。 生まれてはじめて遠近両用のメガネを買いました。 近所に新しくメガネ屋さんが出来たんです。 レンズもフレームもすべてのサービス込みで 18900円で安かったから。(笑)…

本当の子育ては親がお手本を見せること

マイミクさんとの会話で出ましたよ。 好きなフレーズが。 「本当の子育ては 親がお手本を見せることかもしれませんね」子どもは親の真似をしたがりますよね。 男の子は「お父さんのような大人になりたい」 女の子は「お母さんのような大人になりたい」 それ…

やりたいことが出来ないことより

やりたいことが出来ないことは悲しいと思った。 でもね やりたいことが無いことのほうが悲しいと思う。 豊かさを求めて物欲を満たしてきた。 物欲を満たしても心は満たされないんですよね。 庭の草むしりをやりました。 暖かくなると草も長くなるんですね。 …