自分の意見が変わるとき

「あんたの言ってることは以前と違うじゃないか」
そんな経験ってないですか?

自分の意見は自分の考え方を発表しますよね。
自分の考え方って変わることはありますよ。
それはなぜ変わるんでしょう?

僕は意見が変わることを嫌っていました。
人の意見が変わることを許せなかった。
でも意見は変わって当たり前と思うようになりました。

きっかけはやはり「自己啓発セミナー」です。
「自分を見る」というセミナーなんですけどね。
自分が自分を見るって簡単なようでとても難しいです。

視点がまったく変わってくるんですよ。
宇宙飛行士が地球を離れて地球全体を見るように
自分が自分を離れて自分を見つめる。
良いところも悪いところも知り見止める。
理解を深めて認めると何が起きるか?
すべてがどうでもよくなり
すべてが大切なものになる。

人の顔が違うように
人の意見も違って当たり前。
人が成長するように
人の意見も変化して当たり前。

視点を何処に持って行くかで
世界観も変わってきますよ。