2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的のない行動ってありますか?

何をするにしても目的があって行動しませんか? 買い物に行くにしても遊びに行くにしても。 頭の中で計画って立てませんか? 世間話ってどうも苦手なんですよ。 世間話が出来ないわけじゃないけどね。 買いたい物があるわけじゃないけど店に行きますよね。 …

内部告発が多くなりました

近ごろ企業の不祥事が明るみに出ますね〜。 内部の人間しか知らない情報を「お上」に直訴する。 内部告発が多くなったそうです。言って良いことと言ってはいけないことがある。 言っていけないのは「不都合な真実」かも?(笑)お金儲けで不祥事をするケース…

自分を生きると悔いは無い

たとえ志し途中であってもね。 目標や目的が達成されなくても悔いは残らない。 自分の役目を果たしているからだと思う。 物も者も寿命はあるんですね。 寿命の長さにこだわる必要は無いと思うよ。 とにかく自分を生きることだよね。

テレビ番組も変わったね〜

フジテレビ系で長時間の生番組がありました。 「たけしの日本教育白書2007 1億3000万人とともに考える 日本人の責任ってなんだ!SP」 とっても良い番組だと思ったね。 多くの人が考えるきっかけになるよ。 悪いと思ってもやってること。 良いと思うこともで…

啓蒙活動だけでは人は動かない

温暖化が進み異常気象が起こり自然災害が増える。 住めなくなる環境が広がっていく。 作物が作れなくなって食糧不足が進んでいく。 少子化問題は子供を増やせばすむと言う問題じゃないよ。 人口は少なくても助け合って生きていける方法が大切。 みんなが助け…

自分の出番は必ず来るよ

20年くらい前毎日パチンコ屋さんに行ってた時です。 やってる時は夢中でイヤなことも忘れるんですよ。 一年でやめたけどね。 「こんなことに時間を使っちゃいけない」って。 自動車学校の指導員の仕事が楽しくて16年間でした。 人に教えることが好きなん…

自分の中の自分のプライド

個人は将棋で言えば一つの駒と見られることがあるよね。 それが歩であっても飛車であっても無くてはならない存在。 会社の中では従業員は一つの歯車と言われることもある。 駒であっても歯車であっても共通点があるんですよ。 使われている時は必要とされて…

刺激はたまには必要

思い込みは過ぎると「裸の王様」になるよ。 裸の王様がいけないんじゃないんだけどね。 良いことと悪いことの判断が鈍るんですよ。 人の意見も聞く耳は持ったほうが良いけど。 人の振り見て我が振り直すことも大切だね。 「自分を信じなさい」って言われるけ…

お金の無い社会は何故必要か?

話題の輪が広がるといろんな疑問が沸いてきますね。 その中で一番素朴な質問が・・・・ 「お金の無い社会は何故必要か?」です。基本的には・・・ お金の無い社会は お金が無くても生きていける。 お金が無くても参加できる社会。 お金の要る社会は お金が無…

連続1000日目

僕の楽天ブログ「知恵の輪」に兄弟ブログがあります。 「尽くす愛実践大学」というブログです。 サブタイトルが「生き方の知恵」と言います。 http://plaza.rakuten.co.jp/tukusuaijissen/ 今日で連続1000日目になりました。 毎日欠かさず掲載するのは楽…

日本を変えるのはあなたです

選挙があるたびにいつも言われてきました。 「あなたの一票が日本を変える」って。 確かに日本は変わったけどね。 良くなるとは誰も言ってないよ。(笑) 国は誰によって成り立っているんでしょうか? 会社に似てると思いませんか? 社長がいて重役がいて各…

日本は借金していない

日本の借金はいくらあるの? 日本の借金はどこからしたの? 借金は1000兆円を超えたんだってよ。 借金はどこからしたかって? どこじゃなくて国民から? そりゃあ借金とは言わんでしょう。 子供たちが働いて稼いだお金を親が子供たちのために使う。 国民…

イヤなこと辛いことが多いのは何故?

生きてるとイヤなことも辛いことも多いですね。 楽しいことばかりじゃないのは何故なんだろう? そんなこと考えてことはないですか? 経験は多いほうがいいって言われるけどね。 経験してみてわかることが多いんですよ。 いじめられるといじめられる人の気持…

自分を生きることの大切さ

多くの本を読んで知識を蓄えようと思った時期がありました。 生き方・考え方・心のあり方・・・ 自分では良いと思うことも他人はどう思うんだろう? 不安な時期は誰にでも訪れますよね。 有名人の本はとても参考になります。 賢者の標語は心を打つものがあり…

使命感は持ったほうがいい

大人に限らず子供も使命感を持ったほうがいいね。 使命感とは? *自分に課せられた任務を果たそうとする気概。 使命感を持つと何故いいのか? 良いことが多くなるんですよ。 どんな良いことが起きるか? 書き出してみませんか?

Bスポットというセンサー

鼻咽腔のことをBスポットと言うんだそうです。 場所は鼻の奥、のどちんこの上後ろの部分で、 狭い鼻の後ろの穴から出た広い部屋の部分です。 医学的にはセンサーという表現はしないと思うけどね。 波動を学んだ時センサーの役目をするって聞きました。 食べ…

上には上がある

「これはすっごくいい、これ以上のものは無い」 そう思えるようなコマーシャルって無いですか? 化粧品も健康食品も洗剤もハミガキも・・・ 僕に言わせるとすべてレベルが低いです。 以前僕の友人のお父さんも言ってたけどね。 本当に良いものはコマーシャル…

埋めて良いものと悪いもの

我が家では小さな庭で家庭菜園をやっています。 生ゴミを密閉式のバケツに入れてボカシを振りかけて 醗酵しやすいようにして土に埋めます。 まるで昔の肥えを畑にまくような臭いです。 しっかり掘って埋めますけどね。 それでも野良犬か野良猫が来て掘ったり…

心地よい声や音

心地よい言葉ってどんな言葉ですか? 「好きです」とか「ありがとう」とか。 心地よい声ってないですか? 好きな人の声は聞こえるだけで癒される。 心地よい音もありますよね。 小川のせせらぎとか。 小鳥のさえずりとか。 静かなBGMもいいですね〜♪ ヒー…

形であって形であらず

なにごとも上手くなろうと思ったら形が気になりますね。 スポーツでもプロの真似をするとけっこう上手くなります。 僕は運転免許を取得して40年近くなります。 いろんな仕事をしたけど運転する仕事が多かったです。 いまだにミッション車に乗ってますけど…

時代を変える方法「継続は力なり」

継続してやっと理解できました。 「継続は力なり」という本当の意味が。 環境蘇生化運動が完結したわけじゃないけどね。 環境破壊商品から環境蘇生化商品に変える人がいます。 有効微生物群を知らない人が使う人に変化していくんです。 知らない人が知り使わ…

デジタル未来とアナログ未来

子どもの頃どんな未来をイメージしましたか? 金属とコンクリートの世界ではなかったですか? 道路や鉄道、モノレールが立体交差し車が飛んでる。 宇宙旅行で飛び立つスペースシャトルの発射場。 2001年は宇宙旅行ができると信じていたね。 そんな映画も…

子供の心で叫んでみましょう!

あなたの中に子供の心はまだありますか? 本当は誰にでもあるんですよね。 でも子供の心では大人社会は生きていけない。 大人社会での矛盾っていっぱいありませんか? 子供の心で叫んでみましょう! 僕たちが未来の地球に住めなくなるのに なぜ温暖化を止め…

健康オタクと貯金オタク

若い頃は病弱でね健康オタクだったんですよ。 けっこう収入もあってね保険にも入り貯金もいっぱい。 今じゃ保険も入ってないし貯金も無いけど健康です。 空気も水も食べ物もきれいであれば健康になれますよ。 心のあり方にも影響されるけどね。 空気清浄器や…

波動を上げるいろんな方法

波動を上げるにはいろんな方法がありますよね。 自分より波動の高い人やものに接することがその一つです。 頑張ることや試練の好きな人に向いてる良い方法。 そう言えるかどうかわからないけどね。 マイナスをプラスに変えることです。 波動の低い人と接する…

幸せも後悔も気持ち次第

「僕は結婚はしたくない」と言ってた知人が 「結婚すれば良かった」と嘆いていた。 今頃になって寂しくなったんですね。 他の知人女性はこんなこと言ってました。 「結婚してからわかったことなんだけどね 元彼と結婚したほうが良かった」って。 チョットで…

公害のない発電と排気ガスの出ない自動車しか作らない

温暖化が止まりません。 経済活動優先から縁の切れない社会です。 奥の手を考えました。 「公害のない発電と排気ガスの出ない自動車しか作らない」です。 専門的なことはわからないけど原発と火力発電は廃止します。 公害を発生しない発電を増やします。 車…

あなたは選ばれた人です

詐欺商法の一つで「選ばれた人」って連絡がありますよ。 一度電話がかかったことがありました。 そんなの信用はしなかったけどね。 詐欺商法じゃないけど「選ばれた人」ってどう思います? 会社が不景気でリストラしなければならない時。 会社に残るほうに選…

温暖化は船を止めるが如し

大型豪華客船が進路を間違えて陸にぶつかるとしたら? 進路変更すればいい。 舵が壊れて進路変更できなかったら? ブレーキをかければいい。 船にブレーキってあった? スクリューの回転を逆回転すればいい。 温暖化を止める話になるといつも思うんですよ。 …

日本人と地球人と宇宙人と

「日本人は地球人である」って言ったら? あったり前じゃんって言われる? では 「地球人は宇宙人である」って言ったら? 宇宙の中にすべてが存在する。 宇宙は神であり愛であるという話もあるよ。 しあわせの中にいるとしあわせを感じないように 神の中にい…