デジタル未来とアナログ未来

子どもの頃どんな未来をイメージしましたか?
金属とコンクリートの世界ではなかったですか?
道路や鉄道、モノレールが立体交差し車が飛んでる。
宇宙旅行で飛び立つスペースシャトルの発射場。

2001年は宇宙旅行ができると信じていたね。
そんな映画もあったし。
それが20世紀時代の21世紀に対する夢だった。

21世紀になってどうなんだろう?
2001年宇宙の旅っていうわけにはいかないよ。

10年前は10年後どうなると予想していましたか?
予想通りの変化はありましたか?
これから10年後はどうなっているんだろう?
西暦2017年ですよ。
すっごく未来のようだけどね。
たったの10年です。

僕の予想は今の経済は破綻しているということ。
文明の退化ではなく文明の新化ですね。
新しく変わるんですよ。

アナログ世界からデジタル世界にあこがれて
デジタル世界で自然を壊してアナログ世界へシフトする。
昔のアナログ世界ではなく
デジタルのアナログ化ですね。

フリーエネルギーの実用化で実現する世界です。
空気からも水からも地熱からも海からもエネルギーを生み出す。
自然と機械の融合ですね。

宇宙に目を向けることは大切だけどね。
地球に目を向けることも大切なんだよね。
新しく変わるために。