2016-01-01から1年間の記事一覧

小説を読んでみて思うこと(9)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 高齢化が進めば年金受給者が増えてくる。 そういう話題がありましたね。 高齢者が増えるとなぜ困るのか? 簡単に言うと 「お金を稼がない…

小説を読んでみて思うこと(8)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 「もう一つの世界を作ったらどうだろう」 という提案理由は 世界平和を実現するためには 現実社会と平行に理想の平和社会を作る。 それが…

小説を読んでみて思うこと(7)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 この小説の中で一番の注目点はこれですね。 「もう一つの世界を作ったらどうだろう」 です。 多くの人はこの世界を良くしたいと思ってる。…

小説を読んでみて思うこと(6)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 循環型システムの話が長かったですね。 資源を無駄なく使うこと、環境破壊をしない。 そういう話題だけではなかったです。 競争社会のこと…

SMAPが応援に来る(夢です)

12月27日早朝に見た夢です。 26日の「SMAP×SMAP」が最終回。 頭の中に残っていたんでしょうね。 夢の中でSMAPが出てきたんですよ。 場面は 小説「12歳の少年が世界を変える!?」 の完成を祝って仲間が集まっていた時です。 「こんにち…

小説を読んでみて思うこと(4)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 「お父さんは家族のために働いている」 それは どこの家族でも子供に教えられてきた。 稔君も同じ思いでいたようだけど。 栄治さんという…

小説を読んでみて思うこと(3)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 12歳の稔君は大人と違って常識の裏を見ます。 「人間はお金を利用して文明社会を作った」 と言われ 「文明社会はお金ではなく人間が作っ…

小説を読んでみて思うこと(2)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 近ごろはパソコンも身近なものになりました。 スマホを持つ子供も増えてきました。 知りたいことがあれば百科辞典があったけど 近ごろはイ…

小説を読んでみて思うこと(1)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ を読んでみて思うことを書いてみます。 12歳の少年が世界平和を実現するなんて。 現実的でないことでも小説ならありえますね。 もしも現実社会で世界平和を 子供が実現すること…

「ご苦労さま」と「頑張って」

いつだったか 一人でビニール袋を持って町内のゴミ拾いを していた時すれ違いの男性から言われた言葉 「ご苦労さまです」。 その時は会釈で応えたけど 「頑張ってください」と言われたら? 環境運動をしていた頃もありましたよ。 その頃は「ご苦労さま」とい…

夢の実現は小説のように

小説を書いていろいろ気付きがありました。 その一つに「夢の実現に似ている」と言うこと。 意味はわかりますか? 小説は結末を知っているから完成図がわかる。 夢を実現する人は夢の完成図が明確にわかる。 物作りと同じように考えると良いですね。 小説も…

小説が世界を変える

小説を書き終わって思うんですけどね。 小説を書くのは楽しいですよ♪ なぜでしょう? 自分が思っていることが何でも叶うんです。 過去を振り返って 子供のころ初詣に行ったときのことです。 母親に「何をお願いするの?」と聞かれて 何もお願いすることがな…

12歳の少年が世界を変える!?

小説の下書きは終わりました。 「12歳の少年が世界を変える!?」という小説は「小説家になろう」で紹介されています。 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ 最終回は12月21日13時に掲載します。 この小説が世界中に広がれば世界平和は実現できると思…

小説の下書きです(57)

国際支援団は国連中心で結成され世界中に参加希望を募集した。参加希望者は100万人を超え、企業は1万社を超え大学や研究所なども5千団体超える参加希望があった。 稔と幸夫は日本の心「和をもって貴しとなす」の精神を理解してもらうために世界中で勉強…

小説の下書きです(56)

演説を終えた稔と幸夫は国連事務総長室へ招待された。事務総長から感謝の言葉をもらって今後の活動方法について協力以来があった。国連では国際支援団の活動を前もって準備していたようです。 国際支援団の設立理念を世界中に浸透することと同時に世界中の企…

小説の下書きです(55)

〜〜〜 生活のために人々の交流は大切ですが 文化交流も大きな力を持っています。 文化交流は 互いが「自分を知ってもらう」ことです。 世界中に友人ができれば 子どもたちの笑顔を見たら・・・ 戦争なんて考えられません。 音楽や芸術をはじめ生活文化など …

小説の下書きです(54)

〜〜〜〜〜そして 人々が平和に共生することと同時に 地球との共生を大切にしなければいけません。 そこで 公害を出さない、資源を無駄にしない 完全循環型システムを構築するために すべての国と地域に 大規模リサイクルセンターの建設を提案します。 大規…

小説の下書きです(53)

国連本部に到着した幸夫と稔はすでに会議が始まっていた会議場のそばで待つように言われた。 心の準備は出来ていたものの本番が目前に迫ると緊張が高ぶってきた。 会議場の中では稔の紹介がされているのが稔の耳に入ってきた。「出番になりましたのでこちら…

世界平和に向けて一歩ずつ前進です

楽天ブログ「お金のない世界 知恵の輪」が70万アクセスを超えました。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 小説「12歳の少年が世界を変える!?」も少しずつ読者が増えました。 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ 世界平和に向けて一歩ずつ前進です。

小説の下書きです(52)

国連での演説が決定してから、もう一度提案書の内容を確認することになった。 それは栄治が「一つの国の中でも違う民族がいたり生活や風習が違えば支援の仕方が違わないと支援の押し付けになるんじゃないですか?」という疑問だった。 提案書には「世界中の…

国連で演説します

演説が出来ることに決まりました。 稔君ははじめての海外旅行でパスポート申請をお母さんと一緒に市役所の市民課に行って手続きをしました。 無理だと思ったことは何度もあった稔君の仲間たち。ここまで話が進むとは奇跡が起きたとしか思えなかった。一人の…

小説の下書きです(51)

幸夫は密かに国連関係のブログに何度も提案投稿していたようです。世間でも話題になっている国連演説は国連本部でも話題になっていた。 掲示板では幸夫の緊急連絡に仲間たちがコメントを入れ始めた「幸夫さん、どんな内容ですか?」「良い話なら良いのにね」…

国連の反応

ついに国連への道筋が見えてきたようです。 幸夫さんのメールに国連からのメッセージ。 どんなメッセージだったのでしょうか? 稔君をはじめブログ仲間は国連についてもっと知らなければいけないようです。国連総会 国連事務局 国連の活動国連で演説すると言…

小説の下書きです(50)

自宅に帰った稔は家でも学校でもテレビ局での話題に持ちきりだった。「芸能人に会ったの?」とか「サインもらえばよかったのに」とか。 掲示板では収録の報告会が行われた。 5時間に及ぶ収録が1時間番組に編集される。しかもCM時間を入れると40分程度…

全国ネットのテレビ

ついに念願の全国放送のテレビ番組の収録が終わって全国ネットでテレビ放送されます。 世界平和を願う仲間たちは賛同者が世界まで広がっていくことをイメージすることが出来ました。 そして 収録中に思ったことや疑問など話し合うことになります。 世の中に…

小説の下書きです(49)

民放のテレビ局は稔と幸夫を招いて一時間の特別番組を作ることに決まった。収録日時は幸夫と稔の都合に合わせて日曜日になった。 収録前日の土曜日には幸夫は稔を連れてテレビ局の近くのホテルに泊まった。往復運賃や宿泊費は局もちだった。 「幸夫さん、あ…

全国ネットのテレビで収録

一地域の情報が動画で世界に発信され、ついに全国ネットの民放が動き始めました。 インターネットの世界から一般大衆に広がっていくという感じですね。 しかも経済的に行き詰った経営者たちは自分たちの将来のためにも興味のある提案だった。 そして何より軍…

小説の下書きです(48)

ユーチューブのコメント欄には多くの意見が書き込まれた。 「僕は大学生です。安全保障について考えていたけど世界平和の実現が一番良いんだと気付かされました」「政府がやれなかったことが一般人でもやれることが出来るような気がします」「私は中小企業の…

世界が注目

さすがにユーチューブの効果はすごいです。 多くの人が願っても実現しなかった世界平和。 なんだか「実現できるんじゃないか?」という希望が湧いてくる内容だったみたいです。 ローカルテレビで紹介されユーチューブ動画で多くの人に視聴され、これからの展…

小説の下書きです(47)

掲示板では栄治が緊急メッセージと題してコメントを入れていた。 「皆さんに嬉しいメッセージがあります。友だちに稔君のテレビの映像を見せたら感動して『僕に翻訳させてくれ』って言ってくれたんです。彼は帰国子女なんです。とりあえず彼に任せることにし…