2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちにできること

地球温暖化を防ぐために何をすればいいか?検索してみました。たくさんありましたよ。 その中の一つの団体を見つけました。「JCCCA:全国地球温暖化防止活動推進センター」って知っていますか?環境大臣から指定を受けた団体です。 そのホームページの中に「…

世界平和になったら「民主主義」

日本は民主主義の国だと言われていますが、「民主国家とは言えない」と言う人もいます。国民主権なのに国民のために政治が行われない状態が多いから。と考えられます。だから政府や政治家を批判する人が多いんですね。 民主主義がしっかり守られているとした…

世界平和になったら「所有と使用」

世界平和だけで考えると日本国内はあまり関係ないように見えますが、世界平和はお金のない世界だと思っています。 いつの世も「所有」という権利はあります。「自分の物は誰にも侵害されない」という自分だけ支配が出来る権利です。 お金のない世界は所有権…

世界平和になったら「自然災害」

日本は地震や津波、火山の噴火などに加えて台風や集中豪雨による自然災害は多いです。 お金の要る社会では行動が制限されます。災害が起きる前に安全な場所に移住したくても自由に移住することは出来ません。何をするにしてもお金が要るからです。 何年か前…

世界平和になったら「お金問題」

お金のない社会の話をすると「お金が廃止されて電子マネーになるの?」とか「お金がポイント制になるんですか?」とか言われることがあります。 「すべてが無料の世界ですよ」と言うと「お金がないと誰も働かないじゃないの」とか「お金がないと欲しい物が手…

世界平和になったら「人口減少」

日本の人口問題の一つに人口減少があります。少子化と高齢化が進んでいるからですね。 人口減少で一番困るのが経済活動です。お金を稼いで税金を収める人が減るからです。定年の引き上げや外国人労働者を増やすのもいろいろ理由があるわけです。 ここで考え…

世界平和になったら「環境汚染」

世界から戦争をなくすためには世界平和は必要ですが、地球環境の温暖化や環境汚染問題は世界平和が実現しないと解決できませんね。 なぜなら競争を強いられる経済活動が原因だからです。利益を上げるためにコストを下げなければいけない。大量生産・大量消費…

世界平和になったら「防衛と外交」

世界の軍隊をウィキペディアで調べました。2009年時点での数です。 東アジア 5東南アジア 11南アジア 7中央アジア 5西アジア 19その他のアジア 6北アフリカ 5西アフリカ 16東アフリカ 12中部アフリカ 10南部アフリカ 11その他アフリカ …

世界平和になったら「温暖化」

地球温暖化はいつ頃から問題になったんだろう?科学者の間では35年以上前からだそうです。温暖化に異論を述べる人もいますが温暖化を止めることが出来るのなら止めたいです。 温暖化により気候変動や海水温上昇が起きて農産物や海産物の収穫に異常が起きて…

世界平和はなぜ必要なの?

人類共通の願いは世界平和だと思います。それなのに世界平和が実現しないのはどうして?わかるようでわからない疑問です。 今の日本のように戦争をしないだけでも良いと言う人もいました。でもね戦争って殺し合いだけではないんですよ。経済戦争も貿易戦争も…

ボランティア社会って無料社会

いまの社会ではボランティア活動は称賛されます。なぜ称賛されるのでしょうか? すべての人がボランティアで仕事をしたら?言い方を変えればすべての人が無報酬で仕事をしたら? すべての人は称賛されるってこと?これってお金のない世界と言えますよね。す…

れいわ新選組「トップファン」

今週は「れいわ新選組」のフェイスブックで「トップファン」に認定されたので下記の内容で投稿しました。 投稿内容 山本太郎さんに期待する人達が増えてきました。私もその一人ですが。そこでれいわ新選組が政党として温暖化防止を宣言する公約を掲げて欲し…

田んぼと畑とスイカ

台風一過で気になった稲は元気でした。穂がいっぱい付いて垂れています。緑色が少し黄色が入ってきたような。色弱だから判断は難しいけど(笑) お米の収穫はあと一ヶ月先です。毎年9月15日頃が稲刈りになっています。天候が順調であれば良いんだけどね。…

セミとハチ

台風はどうでしたか?「稲は台風で倒れないか?」とか「家のカワラは飛ばないか?」とか心配していたんだけどね。まったく影響はなかったです。台風の目から近かったのにね。本当に良かったです。 義兄の家で農作業が終わって歩いていると「おや?セミが」縁…

12歳の少年が世界を変える!?

戦争の悲惨さを学ぶことも平和の大切さを学ぶことも本当に大切なことだと思います。でももっと大切なのは世界平和を実現しようとすることだと思います。 日本だけ平和を守るのは限界があります。日本だけ戦争に加担しないことも無理があります。 子供たちに…

国連広報センターにお願い投稿

国連広報センター(UNIC Tokyo)フェイスブックにお願い投稿しました。内容は下記の通りです。 記 世界平和のための活動に感謝します。本当にありがとうございます。 海洋汚染を始め環境の悪化や温暖化を止めるため国連の活動を世界中の人達が参加できる環境を…

国連フォーラムにお願い投稿

国連フォーラム: UN FORUMのフェイスブックにお願い投稿しました。内容は下記の通りです。 記 世界平和のための活動に感謝します。本当にありがとうございます。 国連の活動を世界中の人達が参加できる環境を作り世界平和が早急に実現することを願っています…

UNHCR Japanにお願い投稿

国連難民高等弁務官駐日事務所のフェイスブックにお願い投稿しました。内容は下記の通りです。 記 世界平和のための活動に感謝します。本当にありがとうございます。 国連の活動を世界中の人達が参加できる環境を作り世界平和が早急に実現することを願ってい…

発泡酒とエダマメ

義兄の所へ着くと青空に飛行機雲が一すじ。「あれ?一部分が途切れている」なんでだろうね? 毎日暑いですね。山間部の草刈りは時間がかかります。草が太くて長くて硬いんですよ。いつもならヒモで刈るんだけど八枚刃で刈ります。 家庭菜園で作ったエダマメ…

各政党にお願い投稿

今日は日本の政党7政党自由民主党公明党国民民主党立憲民主党日本維新の会れいわ新選組日本共産党のフェイスブックにお願い投稿しました。内容は下記の通りです。 記 自由民主党さんにお願いがあります。日本の未来がより良くなるための提案です。 アメリカ…

天気は良いけど暑い

庭のブルーベリーを女房が摘んだので朝から良い天気でなんとなく涼しいのでアイスコーヒーを飲みながら縁側で食べました。 しばらく気持ちよく食べていたんですけどね30分も経つと汗がジワジワ出始めてやめました。 昼過ぎはいつもの義兄の所の草刈りに行…

氷が解けている

北極の氷が解けても海面は上がらないけど 南極の氷が解けたら海面が上がると言われます。 それは 水に浮かんだ氷は解けても海面の上昇はないです。 ところが 北極圏での氷は海の上だけじゃないんですよね。 今まで グリーンランドでは氷の上を犬ぞりで走った…

池上彰の報道特番にお願い

今回はテレビ東京「池上彰の報道特番」のフェイスブックにお願い投稿しました。内容は下記の通りです。 記 池上彰の報道特番さんにお願いがあります。終戦記念日が近づくと平和を考える番組が多くなります。戦争の悲惨さを後世に伝えることは大切ですが、 国…

食糧不足が現実化する

緊急課題ですよ。食糧不足が現実なことになりそうです。「お金さえあればなんとかなる」は通用しなくなります。 台風や洪水や干ばつで農作物が出来なくなると「農家の方は大変ですね」と言っていたけど農業は人間が生きるための食料を作ります。 世界平和を…

真相報道バンキシャ!にお願い

今回は日本テレビの「真相報道バンキシャ!」にお願い投稿しました。内容は下記の通りです。 記 真相報道バンキシャ!さんにお願いがあります。終戦記念日が近づくと平和を考える番組が多くなります。戦争の悲惨さを後世に伝えることは大切ですが、 国会もメ…

日テレNEWS24さんにお願い

今回は日テレNEWS24さんのフェイスブックにお願いしました。内容は下記の通りです。 記 日テレNEWS24さんにお願いがあります。終戦記念日が近づくと平和を考える番組が多くなります。戦争の悲惨さを後世に伝えることは大切ですが、 国会もメディアも世界平和…

子どもと考える世界平和

終戦記念日を前にして大人が子どもと考える世界平和実現を考える小説を拡散中です。 この物語は小学6年生の少年がパソコンを使って世界とつながります。「僕でも世界平和が実現できるかもしれない」可能性を信じて学んでいきます。 「僕も借金してるの?」…

お金に頼る経済活動

久しぶりにヤフーニュースを取り上げます。「これからの経済活動はどうなるんだろう?」というお話ですよ。 >NYダウ株価、今年最大の下げ幅 8/6(火) 5:30配信 TBS News iニューヨーク株式市場は、米中の貿易摩擦が激しくなることへの懸念から売り注文が相…

世界平和実現の特集

日本のテレビ番組で世界平和を特集して欲しい。そう願っていくつかのテレビ番組にお願い投稿しています。今日は日本テレビにお願い投稿しました。内容は以下の文章です。報道関係の方がこれを見ているのなら、ぜひ世界平和が実現するきっかけを作ってくださ…

なんであのとき

ツイッターをやっている時参議院選挙の最中にこんな文章を見ました。「なんであの時自民党に投票したのだろう」とか「なんであのとき自民党に入れたんだろ」とか。 これを書いた人たちの気持ちはわかります。いまの政権にこのまま政治を任せておいたら、将来…