食糧不足が現実化する

緊急課題ですよ。
食糧不足が現実なことになりそうです。
「お金さえあればなんとかなる」
は通用しなくなります。


台風や洪水や干ばつで農作物が出来なくなると
「農家の方は大変ですね」と言っていたけど
農業は人間が生きるための食料を作ります。


世界平和を実現したいのも
お金のない世界を実現したいのも
温暖化を止めるためでもあります。


お金の要る経済活動が温暖化を促進しました。
経済活動は環境破壊だけではないんです。


先日こんなニュースがありました。
この情報は3年前のニュースと同じです。
温暖化の影響が拡大しているようです。

 

地球温暖化で食料供給不安定に
 IPCCが初の報告書
 2019年8月8日 18時52分(NHK NEWS WEB)
世界各国の科学者で作る国連のIPCC
気候変動に関する政府間パネルは、
地球温暖化によって食料供給が不安定になり、
2050年には穀物価格が最大で23%上昇する
可能性もあるなどとする報告書をまとめました。
温室効果ガスの削減が遅れれば重大な影響を招く
と警鐘を鳴らしています。
(以下略)

 

>温暖化の影響で農作物の生産量が減少し、
 2050年には50万人が亡くなる
 2016.03.10 15:30 author mayumine
温暖化の影響で農作物の生産量が減少し、
2050年には50万人が亡くなる
35年後も今と同じように食べていけると思ったら
大間違い。
2050年には、地球温暖化の影響による食糧不足で
亡くなる人が50万人以上にもなるのです。
イギリスのオックスフォード大の研究グループが
英医学誌ランセット電子版に発表した研究内容に
よると、2050年には地球温暖化の進行により
農業生産が減り、そして人口1人あたりの摂取可能
なカロリー量も減ってしまうことが明らかに。
(以下略)